空水機について調べているはずだった

これまでのあらすじ

 

 

 

ということで、乾燥地帯の空気から水を集めることはできるんだろうか、とインターネットを眺めていたわけなんです。

 

wired.jp

 

 

アリゾナで開発したシステムが、本当に使えるのか砂漠で試してみよう、みたいな記事がwiredにあった。

「ゴツゴツしたスーパースティション山脈を超え、ソノラ砂漠との境にあるモガヨン・リムの断層崖をどんどん登って行った」というのが、どんなところか全然イメージできないので、いろいろとググってみる。

 

一年のほとんどが太陽いっぱいの青空で非常に乾燥(湿度3%-10%)しているソノラ砂漠も、7月8月の2ヶ月間は恵みの雨が降るモンスーン季となる。 この期間は2日ないし3日に一度の割合でスコールのような激しい雷雨がある

カエルの大合唱 − ソノラ砂漠 | 藤波レポート

 

10%を切るのはなかなか本格的な乾燥地帯だな。でも夏には雨季があるのか。wiredが行ったのは何月ごろなんだろう。直接の記載は無いけど、4月の記事か。じゃあその頃の気候はどんなだろう。と思ってまた探すわけだ。

 

ソノラでは、夏は暑く、乾燥状態、ほぼ晴れ、冬は寒く、湿度が高く、一部曇りです

ソノラ の気候、月別の気象、平均気温(カリフォルニア州、アメリカ合衆国) - Weather Spark

より降水が多い季節は、10月31日から 4月18日まで 5.6 か月続き、特定の日が降水日になる確率は 16% 以上多くなります。 ソノラ における最も降雨日の多い月は 2月であり、平均すると 1 ミリメートル以上の降雨量のある降雨日が 8.4 日あります。

より乾燥する季節は、4月18日から 10月31日まで 6.4 か月続きます。 ソノラ における最も降雨日の少ない月は 8月であり、平均すると 1 ミリメートル以上の降雨量のある降雨日は 0.2 日しかありません

ソノラ の気候、月別の気象、平均気温(カリフォルニア州、アメリカ合衆国) - Weather Spark

 

違うじゃん。

さっきのサイトは7~8月に雨で他は乾燥してるって言ってたけど、こっちでは雨は2月で夏には雨なんて降んないってなってるじゃん。

もしかして、同じ名前だけどまったく別の地域についての記述と間違えたかなと思って見返してみたけど、前者には「米国アリゾナソノラ砂漠」と明記されているし、後者でも「カリフォルニア州アメリカ合衆国」ときちんと書かれている。ソノラ砂漠アリゾナ州からカリフォルニア州、メキシコにまで広がった砂漠地帯なので、まったく別の地域についての記述がされているわけではないのだ。けれど、このときに気づくことはできたはずだった。

 

結論から言ってしまえば、ソノラ砂漠は広いのだ。31万km²に及び、日本の国土面積と大差ないほどだ。つまりは、同じソノラ砂漠といっても、地域によって違いがあるということなんだろう。

 

ソノラ砂漠は北米四大砂漠のひとつであり、広さは311,000平方キロに達する。合衆国のカリフォルニア州アリゾナ州と、メキシコのソノラ州、バハカリフォルニア州の一部をカバーする

http://www5.plala.or.jp/desert-fun/explanation/SonoranDesert/sonoran.html

年間降水量は地域差があるがアリゾナ州西部の乾燥地帯では年間数センチ程度である。多くの動物と植物が生息し、その代表格はサボテンの弁慶柱(Saguaro)である。弁慶柱の大きさは降水量により地域差があることが知られている。降水量の多い東側や気温が高い南部では、乾燥した西側や涼しい北部あるいは高地に比較して2倍程度の成長の差をもたらすとの報告がある

http://www5.plala.or.jp/desert-fun/explanation/SonoranDesert/sonoran.html

雨期が夏と冬の2回ある。夏雨は南東部で多く、冬雨は北西部で多い。降水量がもっとも少ない所はソルトン湖付近で年約60ミリメートルであるが、東部のトゥーソン付近では約250ミリメートルになる

ソノラ砂漠(そのらさばく)とは? 意味や使い方 - コトバンク

 

 

なるほど、コトバンクにある「冬雨は北西部で多い」という記述は、weathersparkにあったカリフォルニア州のソノラにおける「最も降雨の多い月は2月」ともちゃんと一致するのだ。