2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒くさい

骨は母の実家に預けた。母が帰りたがっていたからだ。母がそんなにも出生の地が好きだったとは知らなかった。私にとっては石神井こそがホームであるのに、母にとってはそうではなく、帰りたかったんだというのはいくらか寂しさがないわけでもない。 荷物は家…

文字で書くと感傷的な文を書こうとしてしまってよくないな。 とりあえず、自分で思っていたより悲しい。さっきまでは哀しいよりも面倒くさいが強かったのに。 もう少し詳しく書くかもしれないし、書かないかもしれない。

考えておいてください

母の入院する病院から電話が入る。意識が朦朧としていて良くない状態が続いているので、病室をナースステーションの中に移して様子をみたい、という。アンモニアが脳に回ってしまっていて、取り除く措置はとっているが、すぐに容態のわかるようにしておきた…

やっぱりテレビがいちばんちょうどいいような

投稿者: @chikadaushi Threadsで見る アプリ開いたらそのままニュース本文記事が読めて、スクロールすれば次の記事が読めて、画面遷移なんていらなくね? という話。 見出しを見て、そこから本文を開くの面倒くさいし、だいたい記事タイトル見ればそれでもう…

やはりもう働いた時点で負けなのでは

ピッチャーの取り違えは完全に店側が悪いにしても、その後の対応ってそんなに責められるようなものなのか? 普通のバイトがこれを回避するのって無理じゃね? news.yahoo.co.jp b.hatena.ne.jp しきりに水を求め、水を提供したら一気に飲み、飲んでおきなが…

風あざみ とは何だったのか

夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれにさまよう 青空に残された 私の心は夏模様 言わずとしれた井上陽水が代表曲のひとつ、『少年時代』。その一節、「風あざみ」とはいったい何を指すのか。どんな辞書にも記載のないその語をめぐって平成の世は混迷を深めた。『…

大チェッカーが意外と良い

Twitterが死んでしまったので仕方がない。久しぶりにRSSリーダに戻ってネットをインターしてみようかという試み。そして案外と大チェッカーの具合が良さそうだったという話。 かつて使っていたRSSリーダをなぜ使わなくなったかというと、すべてを読まなけれ…

自販機で買ったチャンジャがうまかった話

阿佐ヶ谷の商店街の外れに伽倻という韓国家庭料理の店がある。まあ、入ったことはないし、私が通りがかったときにはシャッターも下りていたんだけど、店先に自販機が置かれていたのが気になった。 焼肉やら餃子やら最近街なかでよくわからない自販機を見かけ…