2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無塩醤油をググってわかったいくつかのこと

私は、スモークサーモンには醤油の香りが乗ることで美味しさが増すと思っていて、でもただでさえしょっぱいスモークサーモンにさらに塩味が強まることが少し嫌だと思う気持ちもあり、それでもやっぱり醤油を垂らしながら食べていたんだけど、無塩の醤油とか…

崩れ落ちていく

今月めっちゃブログ書いてるような気がしてたけど気のせいだった。まだ10本目らしい。2日に1本以上のペースのような錯覚。 感染症の影響で仕事が暇なので、最近はネットばかり見てる。そうすると近頃あまり見てなかったブックマークコメントを見る機会も出て…

本当に表示方法を変更するテストだけだったんだろうか

世の中カテゴリでスターを消すという試みは、本当にスターの数を見えなくしただけだったんだろうか(いや、そうじゃなくあってほしい)という話。 anond.hatelabo.jp 増田を読みまして、これはたしかに由々しき問題だと共感できる。しかし世の中カテの件はどう…

新しい生活様式

長野県は飯島町から荷物が届いた。 所謂ふるさと納税というやつで、そうせざるを得ない空気というものがあったのです。*1 小さな段ボール箱の中には、めいっぱいの肉パックが詰め込まれている。全部馬。*2 パックのまま流水解凍が推奨されてたのでその通りに…

布団

布団を干すときに、 今日は敷布団、明日はシーツを洗って、明後日には掛け布団を なんてことになるわけがなく、 どう考えても一日にすべてやらざるを得ず、 どう考えても一度にそんなに干せるわけもなく、 布団は外で日光に当てて、 そうするとシーツと布団…

セミセルフレジとはなんだったのか

セミセルフレジというのは、各商品のバーコード読み込み等は店員が行い、現金・クレジットカードなどでの精算のみ客が機械で行う方式のこと。セルフ精算レジと呼称する店舗もある。回転の速さだけを考えれば、セミセルフレジが一番速いんじゃないかと思って…

4年目のマストドン雑感

4年目ともなるとこれといって書くこともなくなる。私自身の利用も段々と減ってきているのを感じる。もうこの種の更新はこれが最後だろう。 pixivがpawooを放出したというのはそれなりに大きなニュースだった。*1 第一報を聞いたときにはかなり動揺した。でも…

あの頃の嫌儲

これといって面白いエピソードとかはひとつもないんだけど、増田*1読んで、書いておいたほうがいいのかなって思った。この増田に限らず、嫌儲板が語られるときには何故かいつもそうなんだけど、嫌儲板はまとめサイトへの転載を厭う人たちを隔離するために作…

インターネットについて考えている

考えているふりをしている。実際のところ大して考えてなんていない。ただ残念に思っているだけだ。はてなブックマークはいつからこんなに残念なことになってしまったんだろう。最初からこんなんだよ。何も変わってないよ。数年前の私ならそう答えていただろ…

飲食店の営業がわかりにくい件

飲食店の営業「自粛」が増え続ける昨今。地域で営業している店が減っていき、入ったことのない店にも挑戦する機会が増える。それ自体はぜんぜん構わない。 問題は、店がやっているのかどうかがわからないことだ。 店先に「お持ち帰りできます」とだけ貼って…

油そばチャレンジ

職場近くの二郎系の店*1が店内飲食をやめていたので、悲しみとともに油そばをお持ち帰りしてきた。 二郎系というのは、ラーメン二郎をインスパイアした店のことであって、それはラーメンのようでラーメンじゃない。概してそれは餌と言っていい。だけどこの店…