あの頃の嫌儲

これといって面白いエピソードとかはひとつもないんだけど、増田*1読んで、書いておいたほうがいいのかなって思った。この増田に限らず、嫌儲板が語られるときには何故かいつもそうなんだけど、嫌儲板はまとめサイトへの転載を厭う人たちを隔離するために作られ、それに伴ってもともとのニュース速報板から多くの人が移住したみたいに書かれることが多くて、それは必ずしも間違っているとは言えないけれど、私の知っている嫌儲板がまったく無かったことにされてしまっていることに不快感がある。嫌儲板が立てられてから、多くの人が移住するまでには数年間のブランクがあり、私が嫌儲板に居着いていたのはまさにその間だからだ。

嫌儲板が誕生して、数日の間は各所から新しい板に人が集まり賑わっていた。だけどそれは一週間続いたかどうか。多くの人は元いた板へと帰っていった。過疎だ過疎だと騒ぐ自治スレが一番伸びるような状態が数ヶ月続いたように記憶している。やがて過疎を憂う人も板から去り、自治スレも立たなくなった。現状を受け入れる人だけが残った。スレが100まで伸びることもほとんどない。煽りもなく*2平和なニュース系の板が営まれた。

何度か人口が増えて、トラブルが起こることもあった。ニュース系板のサーバでアクセス規制が起こると、書き込める板を求めて難民が流れてくるからだ。過疎板の住民はみな穏やかだが、大規模板から流れてきた人たちは、少し毛色が違う。来訪者をもてなそうという人もいたが、あまり歓迎していない人のほうが多かったんじゃないだろうか。難民たちが定着して板の人口が増えるようなことはなかった。規制による難民流入という現象は、その後も度々起こるようになった。

決定打となったのが何だったかは記憶が曖昧だ。どこかの実況系の板だったような気がするが定かではない。ある日大量の難民が押し寄せてきた。これまでの難民は、雰囲気の違う過疎板にいくらか遠慮しているところもあったんだろうが、このときの移民たちには容赦がなかった。あらゆるスレに大量のAAが貼られていった。あるいは自分の書きたいものと関連する単語を含んだニュース記事をソースにスレを立てては、アニメの話題や、話題とも言えないコピペが投稿されていった。ニュース記事に対する意見交換をすることができなくなった。それは数日で終わるものではなかった。私が嫌儲板を訪れることは減っていくこととなった。

嫌儲板がニュー速から隔離される形で生まれたことは事実だろうし、移民によって一大勢力に育ったことも間違いとは言えない。だけどその移民は、板の誕生時にニュー速から流れてきた移民ではない。誕生からから数年の過疎期を経て、その後に現れた民によるものだ。とはいえ、その過疎期を経ることで歴史的解釈を変える必要性があるわけでもなく、わかりやすい説明のために省略することにも合理性はある。しかし、省略され続けたまま、無かったことにされてしまっては、それも違う。だから、嫌儲板には過疎期が存在したんだという記録だけは残しておきたい。