2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

googleには失望した。あるいはビッグデータなるものに期待し過ぎていたという話

ビッグデータという言葉が一般に使われるようになってもう随分経つ。マスメディアで盛んにその言葉が取り上げられるようになったのは2008年アメリカ大統領選挙からではなかったかと思う。言葉が広く伝わるに連れて、その指し示す意味は陳腐化し、NTTがビッグ…

判断のアウトソースとしての伝統という価値

界隈の人たちがしきりに江戸しぐさを反駁している。そんなに必死になってやるようなことなのかと思いながらも、江戸しぐさにはやはりどこか嫌悪感を抱く。 フィクションを土台に倫理を説くことそれ自体はさほど気にならない。教訓めいたいい話なんて昔も今も…

リレーコラム「はじめてのはてな」 Vol.3 近田

こわい。突然にid:pero_peroさんからidコールが届いたかと思ったら、リレーコラムとかいう不幸の手紙形式でブログを書けという脅迫文だった。必ずしもやる必要はないとか言ってるけど、きっと書かなかったら非表示にされスパム報告されてしまうことは目に見…

コミュニケーションは伝わらない

ユーザー同士のやりとりでその認識に違いがあるということを指摘した記事だったんだけど、早々に消しやがって、ただまあ今はまだgoogle先生に頼めばキャッシュも出してくれるのであれなんだけど、そこで何が気になったのかと言うと、認識の齟齬を訴える文章…

現代の規範が普遍であることを証すものは何もない

東京では雨の日が続いているけど、高知は空気が乾いているのか今日も相変わらずよく燃えている。それが仕事だとはいえ、よくそれだけの消耗戦を続けられるものだと感心せざるを得ない。 著作権フリーを求める声も最近ではさほど珍しいものでもない。はてなブ…