建設的コメントハック

はてなブックマークが人気コメントを調整するようになったのは良い施策だと思っている。 bookmark.hatenastaff.com これが特にうまいなと思ったのは、内製せずにYahooのAPIを使用しているところ。このAPI、はてな社独自のものであったらユーザーの不満噴出は…

眠るのにも体力がいるとよく言われる。だから歳を取ると長時間眠ることができなくなる、と。 たしかに長時間眠り続けることはできず、概ね6時間前後で目が覚めることになる。しかし、今までになく眠るようになったのもまた事実だ。休みの日には一日中ベッド…

燃えるゴミ

え、今日ゴミの日じゃん。今朝ゴミ出してなくない? ということを仕事帰り唐突に思い出して、少しブルーになりながら寄った近所のスーパー。 ブルーだろうとピンクだろうとイエローでも関係なく週に3日くらい通っている。今日は水沢うどんと、豚スライス、プ…

科学的な話

今さらのことでしかないけど、最近またモヤる言説が増えてきたような気がして。 たとえば「五輪開催で感染拡大のリスクが高まる」というのは"科学的"かもしれないけど、「だから五輪は開催すべきでない」というのはちっとも"科学的"じゃない。もちろんここで…

沼の意味

たまに沼を作っている。沼というのは、池よりも大きく、湖よりも小さい、水の貯まった土地のことで、よくわからなかったら「沼 炊飯器」とかでググってもらえば間違いないはず。要は脂肪分をほとんど含まず、しかも大量の水でかさ増ししているので少ないエネ…

うどん日記

最近はうどんばかり食べている。近所のスーパーで水沢うどんの生麺が置かれていて、これが美味しい。どうしてすべてのうどんが水沢うどんでないのか。武蔵野うどんなんて淘汰されるべきだったんだ。 難点はお値段がそこそこにすることと、茹で時間が長いこと…

椎茸

干し椎茸ってもっと旨さ爆発みたいな印象だったけど、業務スーパーで買ってきた干し椎茸がぜんぜんうまくなくて笑う。出汁も薄いし、戻しても硬いし、干し椎茸がうまくない可能性があるだなんて考えてもなかった。たしかに価格の差があれだけあるんだから、…

視覚、聴覚、そして身体性

以前よりも動画を見る時間が増えて、すると動画を見ているのに手持ち無沙汰に思えることが出てくる。コンテンツが退屈だというわけでなくても、手元が退屈してしまっている。今思えば、私はテキストを読むときにもその箇所をドラックしながら読んでいるので…

それなりの解脱

それなりに自炊しようとすると、どうしても大量に作らざるを得ず、数日間同じものを食べ続けることになる。 もちろん毎食ごとにきちんと料理をするということだって不可能ではないだろう。しかし、コストがあまりに高すぎる。私は"それなりの自炊"のことを言…

今日で期限切れる回復薬が大量にあったからとりあえず全部使ってみたけど、すると全然理性減らない。*1これはこれでつらい。理性が余っていても本来は何も困ることはないはずなんだけど、そうではあるんだけれども。 そもそも週明けまでにしておかなければな…

ダメ汁

煮込めば煮込むほど味が染み込んで美味しくなるみたいな話も聞くけど、でもそれは少なくともアラ汁には該当しないと思うんだ。 chikada.hatenablog.com 五月も中旬になって、こんな時期に大量に汁物作ったところで、そんな日持ちする訳もないのに、いったい…

魚を食べる

なんかいろいろともうダメなので、今日は寿司な気分だったけど、スーパーでは握りはおろか、生魚すら残っておらず、軽めに死んだ。 鮮魚コーナーには、ブリアラとツマ、スモークサーモン、茹でダコしかなかったので、ブリアラとスモークサーモンを買って帰っ…

実を言うとGWはもうダメです

炊き込みご飯を炊いて、豚の角煮を炊いただけでゴールデンウィークが終わった。そんな馬鹿な。こんなことってある? ごめんね。でも本当です。 どこにも行ってないし、何もしていない。不思議なことには、1冊10数円で買った将太の寿司も読めていないし、数ヶ…

書くほどのことでもない

先月はうっかりとベッドとかエアロバイクとか買ってしまって、ヒヤヒヤしていた今月の支払いも無事に終え、なんとか5月を迎えられそう。 そう、書いてなかったかもしれないけど、エアロバイクを買ったんですよ。安物のくせに静かで使い勝手は悪くない。でも…

謎飯

PCは開いてみたけど、想像していたほどホコリがたまってはおらず*1、つまりは掃除してもミニキーボードは使えないままだった。*2 南無。 youtu.be 最近は謎にマッスルグリルを見漁っていて、その影響を受けてうっかりと炊き込みご飯的な何かを作ってしまった…

ダイソーのコーヒーミルを買った

ダイソーで500円のコーヒーミルを買った。店頭で見つけて心引かれながらも、これはちょっと危険な匂いがすると思ってググってみたけど、そんなに評判は悪くない。曰く、ハンドルは短くコンパクトである分、回すのに力が必要となる。刃と受け皿はナントカ社の…

ブログを更新しようと思っていたけど、日付も変わったし、もう諦めて寝よう。 本当はPCが調子悪いって話を書こうと思っていたんだ。ワイヤレスの小さいキーボードを、ベッドに横になりながら動画を見るときなんかにリモコンとして使っていたんだけど、それが…

天寿

茶渋は入れ歯洗浄剤で一掃できるというインターネット情報を見たので試してみた。 過去のドイツ人研修生が「茶渋は入れ歯洗浄剤で一気に解決!おばあちゃんがいつもやってた!」と力説し、協会のコーヒーポットを一夜にしてピカピカにしてドヤ顔をしてたこと…

美術館に行った

今日は法務局に行っただけで休みみたいなものだったので*1、帰りに美術館に寄った。千葉県立美術館は、その強そうな名前に反して、案外と近寄りやすい(婉曲表現)。今日は2つの展示を行っていて、ひとつはコレクション展という美術館所蔵作品の展示で300円、…

自転車がなくなった話

朝、自転車がなかった。 まだ買い替えて数ヶ月の自転車がないというのは大問題ではあるんだけど、そんなことより今は急いで駅に向かわなくてはならないし、もしかするとアパートの誰かが勝手に使っているだけで、夜には戻っているかもしれない、まったく治安…

ヘッドホンの違い

去年だか一昨年だかに骨伝導ヘッドホンを買って、なかなか使い勝手はいいんだけど、冬用コートのひとつがスタンドカラーで少し動くと襟がヘッドホンに当たって度々ズレるので、この冬にはカナル型イヤホンも買って使うようになった。 イヤホンは安物を買った…

ロフトベッドを使ってみて

部屋が狭いのでロフトベッドを買った。イライラして衝動買いしてしまったのです。 いま一人暮らしで、一人でシングルベッド組み立ててるのですが、この仕様はあんまりだと思います。 pic.twitter.com/6wRavsYWa2 — 牧野圭太 | DE Inc. (@MAKINO1121) 2021年3…

どうでもいい話

はなからどうでもいい話しか書いてないブログではあるけど、今日はほんとただスーパーでトイレを借りたというだけの話で、トイレの便座が上げられていたのがなんか気になったという、それだけのこと。 だって気になるじゃん。男性用小便器は別にあるんだから…

メッセージ

右足首の痛みはもう治ったものと思っていたけれども、ちょっと頑張るとまた翌日には痛みだす問題。たぶんもう頑張るなという神からの啓示なんだと思う。もっと他に示し方があるだろ。 どうやら首都圏の緊急事態宣言はまだ解除されないようで、なんだかなあと…

メタボってどんな人?体重は? 年収は? 彼氏はいる? 調べてみました!

月火水で58,000歩あるいたけど、木金土日で22,000歩しかあるけていない現象が発生。なんだこれはと思ったけども、よくよく思えば、足が痛くなったから歩くのを控えていただけだった。治るとすぐ忘れる。 会社からは健康診断の結果が返ってきて、まあ体重とか…

宇宙の音

今日、仕事帰りに宇宙の音がした。 その音に驚いて振り返ると、車が駐車場に入ろうとしているところで、宇宙の音はその車から聞こえてきていた。最初は、どこか不良を起こしているのかとも思ったけれど、どうやらバック音として鳴らしているらしい。私は携帯…

足が痒い

寒くて、靴下はいて寝てたら、蒸れて皮膚がふやけたっぽい。それが何のきっかけか、小指と薬指の間の皮膚が切れて、めくれて、いたかゆい状態が続いてた。 足の指の付け根が痒いっていうその響きが嫌で、でもこれは靴下をはいて寝ていたからであって、ちゃん…

家つけ麺

ラーメンが食べたくても店が開いてないので、最近は家でつけ麺ばかり食べてる。コンロが一口しかなかったり、丼が常識的なサイズのものしかなかったりすると、家でがっつりとラーメンを食べるのは難しくなる。でもつけ麺であればある程度それが叶うのだ。 ま…

倦怠感

大して働いてもいないのに、なんでこんなに疲れているのかわからないんだけど、なんだか異様に疲れているし、イライラしていて、たぶんメンタルの調子が良くない。もう何もしたくないし考えたくもないので、とりあえず大阪王将だ。 餃子定食のご飯をガーリッ…

クロネコヤマトからメールが来ていて、なんかこの不可解さを文字で伝えられるのかわからないけど、画像貼るのもなんか違う気がするので、とりあえず書いてみる。 まず2/11(木)にメールとLINEが届く。13(土)に配達予定の荷物があるよ、という連絡。これは隔週…