スペアリブが食べたい

別にさ、親知らずに愛着なんて無いし、必要性があるなら抜くこと自体はやぶさかではないよ。実際に、抜く必要性が無いわけではない。だから抜いたんだ。だけどさあ、やり方ってもんがあるじゃん。いくら麻酔打ってるからって、あんまりだと思わない? 機械を…

フッ素入り

歯医者で硬めの歯ブラシを使えだとかフッ素入りの歯磨き粉を使えだとか言われる。歯磨きをするだけでも面倒くさいのに、そこで歯ブラシが柔らかめじゃないだなんて耐えられないので、せめてフッ素のほうは採用しようと思った。 歯磨き粉があまり好きじゃなく…

鶏胸焼

以前は鶏胸肉を開いてから焼いていた*1けれども、最近ではそれも面倒になり、かたまりのまま焼いている。 濃いめに溶いた昆布茶に漬けていた肉を取り出したら、軽く水洗いしてから水気を拭き取る。油を引いたフライパンに入れて、フタをして弱火で焼く。10分…

怖い話

マスクを外すとか外さないとか、外国人観光客を受け入れるとか受け入れないとか、確固たる意見を主張できる人が多くてすごいなあと思っている。 ロックダウンをするとかしないとか言っていた2年前から、そんなことできるわけないじゃん、数年で回復なんてで…

高い

大手自転車販売店って、規模が大きいから価格競争力があるんだと思ってた。実際そういう部分もあるんだろうけど、パンク修理は糞高かった。てかパンク修理って言ったのに、チューブ交換されてた。チューブ交換になるなら電話するって言ってた気がするけど、…

肉を食う

私は減量のための糖質制限というものに懐疑的で、総カロリーの収支の他に意味はないと考えている。 糖質制限の根拠とされるものにはいくつか種類があるようだけれど、もっともメジャーなものにはケトン体が挙げられる。それは体内でブドウ糖の枯渇時に代替と…

文字を打つのもだるい

なんで母親が救急車で運ばれた電話でこんなにイライラしないといけないんだよクソが。 — 近田(うし) (@chikada06) 2022年4月27日 自分の名前も所属すらも名乗らないまま、他人様に名前聞いて答えると思ってる公務員が許せない。 — 近田(うし) (@chikada06) 2…

生きているということ。 いま生きているということ。 お腹が空くということ。 ご飯を食べて、消化吸収されて、残りカスが排泄されるということ。 少しお腹の調子が悪くなると、何度もトイレに駆け込んで、そのたびに紙で尻を拭くけれど、肛門が度重なる摩擦…

ゴールデンカムイを少しずつ読んでいるんだけど、これ無料期間中に最後まで読み終わらなくない? まだ100話までも読めてないけど、あと4日でさらに200話以上読まなきゃいけない。いや、ぜんぜん読まなきゃいけないことはなくて、あとで金を払って買えばいい…

寝転んでダラダラと本を読みたい

今日は歯医者の診療を終えたら、スーパー銭湯に向かった。なぜか住宅地に1000mも穴を掘って温泉を引いている、無駄に力の入った施設がある。そこまでしても湯温は30℃にも満たないので沸かし直さないといけない。そんな施設が数年前にできていた。 一時は毎週…

春の夜の夢のごとし

ショートノートがサービスを終えるそう*1。ショートノートとは「エッセイ投稿サービス」を謳っている、機能の抑えられたブログサービスだ。私はハイクがサービス終了してから使い始めたのだが、記事タイトルの入力を求められなかったり、リアクションもごく…

なんでポッドキャスト概要欄のリンクすぐ死んでしまうん?

ちょっと前のドングリFMでなつめぐさんがさらっと言っていて、でもこれは全配信者が理解してほしいと思っているんだけど、Podcastの概要欄にリンク貼っても、必ずしもそのリンクは機能していないよねという話。ひとつには、Podcastアプリによってはリンクが…

めんつゆ届いた

これまでのあらすじ。 これむちゃくちゃ美味いので川辺道の駅に行ったら絶対買ってください。これむちゃくちゃ美味いので川辺道の駅に行ったら絶対買ってください。ていうか買うために川辺道の駅に行ってください。 pic.twitter.com/jPr9EcM9Su — 猫愛好家木…

今年から雀魂を始めて、段位戦の対戦数が100戦に達した。 雀魂は、オンラインの麻雀ゲームで、基本無料で遊べる。手牌にカーソルを当てるとそれが場にどれだけ出ているか、あるいは待ち牌が残りいくつあるかなどが表示されて、とても親切な設計がなされてい…

歯石をとった話

昨夏くらいから行けていなかった歯医者に今月からまた通い始めている。差し迫った痛みなどはないけれど、多くの虫歯が放置されたままなのだ。 それで今日は歯科衛生士による歯磨きの指導などが行われる日だった。通っている歯科ではそういう日を設けているの…

具合

少し前からサプリメントを飲むようになってしまった。マルチビタミン・ミネラル。このところ疲労感と立ちくらみが多くて、きっと鉄分か何か、ミネラルが足りてないんだろうと思った。摂るなら鉄だけでもよかったのかもしれないけれど、それでもせっかくなら…

パンセ

現場を見守る仕事を託され、すると何もすることがなく、何もできないのに居続けなければならないのでしんどい。何がしんどいって、暇になるといろいろと思い悩まずにはいられないことだ。自分の半生を、現在を顧みては鬱になる。余暇に使えるでもない暇な時…

ポッドキャストアプリは、Pocket Castsが良いよみたいなブログを見つけて、使ってみたら良かったので使い続けている。*1 *2アイコンのサイズも選べるし、並び順もソートできる。一度聞いたエピソードが一覧から消されるのはいくらか気に入らないが、それだっ…

Chromebookを約半年使った感想

価格を考えるとすべて許せてしまうというのが正直なところだけれど、やっぱり不便はちらほらあるなあ、というのが結論。 まず、ブラウジングはPCと何も変わらず行える。Chromeブラウザを使っていたなら、違いはひとつもないと言ってもいいくらい。右クリック…

ポッドキャストアプリがクソい

何年か前に5〜6くらいPodcastアプリを試して、GooglePodcastsが一番使い勝手が良かったからずっと使ってきたんだけど、去年くらいからいろいろと酷い。 iOSのGooglePodcastアプリ糞落ちるの何なの? 50%くらいの確率で立ち上げて1分くらいで落ちる。 — 近田(…

乾燥

乾燥している。ただでさえ太平洋側の冬は空気が乾燥しているものなのに、暖房をつけることで室温が上がり、つまりは飽和水蒸気量が増すのに実際の水蒸気量は変わらないので相対湿度は一層低下する。だから加湿器を買おうと思った。 超音波型の安い加湿器を買…

豚ハツ

冷凍の豚ハツを買った。何故なら安かったからである。 年末に買って、なんやかんやバタバタして、年が明けてから解凍することになった。パックのまま冷蔵庫に一昼夜置いて解凍した。すると翌日、ドリップがすごい。このままではいけない気がして、水洗いして…

今年買った杵柄

杵柄(きねづか)というのはコトバンク(精選版 日本国語大辞典)によれば、「杵のえ。杵の手でにぎるところ。「昔とった杵柄」の形で用いられることが多い」(杵柄とは - コトバンク)とのこと。「昔とった杵」でよくね?「柄」まで必要か? 語呂の問題? 浅野木…

ピクミンブルームの良さがわからなかった

いつものようにポッドキャストを聞いていて、すると、この歳になると自分の幸せよりも他人の幸せを願うようになるよねみたいな話をしていた。そうだよな、普通はそういうものなんだろうな、と思ってイライラしてきた。昔はもっと大らかな人間性を持っていた…

天ぷら日記

武蔵国に生まれ育ちながら、武蔵野うどんというのが昔からどうも好きになれなくて、でも久兵衛屋が、安いチェーン店なんだけど、しっかりと武蔵野うどんで、案外に美味しいという話を前に書いたと思い込んでいて、でもどうやっても見つけ出せなくて、どうや…

権利関係の

2回目の予防接種を終えたけど、そのことについて何も書いてなかったなと思ったけど、まあ別に書くほどのこともなかったのだ。前回同様に、医師の説明を受けた旨の署名を医師の説明を受ける前に書くよう促され、翌日には副反応も出たけれど聞いていたほど酷い…

なぜ人は働いてまで生きるのか

何故。 何もしたくない。

OfficeオンラインでExcelのシートのコピーができない

Chromebookを買って、モニターの出力が残念なこと以外はまあわりと快適に使っている。快適というのはさすがに言い過ぎかもしれないけど、ブラウジング主体で使っている限り、大きな問題はない。価格を考えれば十分以上の質だろう。 Chromebookの難点としては…

先の総選挙を今更云々するのもどうなのかとも思うけれども、しかし国民民主党の不穏な動きはどうしても気になってくる。比例票を国民に入れたのは誤りだったんだろうか。 もともと旧民主党勢力のうちで小池氏の希望の党と合流した勢力が国民民主党だ。当時の…

油茄子

急に寒くなったのもしんどいけど、それに伴って空気が乾燥したのがつらい。雨降ってるのに乾いてるのほんと何なの? 今年はナスを買うようになった。ナスはドロドロしていて特別に旨味があるわけでもなく、わざわざ進んで購入することは今までなかった。それ…