モットー

入ったときにはガラガラだった店内が、6時をまたぐと急に客が入りが増えた。近くの店が閉まったのか、あるいはこれから出勤の人たちなのか。たぶん両方なんだろう。私が店を出る頃には満席に近い状態になっていた。 ここ数年は松屋に行くことが少なかった。…

銭湯日記

この前、仕事帰りにスーパー銭湯に寄ったらまあわりと快適だったんで、また行ってみた。けども違った。まだ早かった。前回は22時頃に着いたけど、昨夜は20時過ぎで、そりゃあ2時間も違えば人の入りも違う。混んでいるし、若人もうるさい。なかなかうまくいか…

ごろごろチキンのバターチキンカレー

久しぶりに松屋でカレーを食べた。 昔、たしかけんすう氏か誰かが、ユーザーが満足するまでコンテンツを提供すると飽きられてしまうから、その手前で制限したほうが継続的な消費につながるよ、といったことを言っていたけど、それなのだ。つまりは、松屋のカ…

ぢっと手を見る

今日は昼に仕事が終わったので、事実上の休暇であり、3週間ぶりくらいに休んだ気がする。 仕事が忙しくなると自炊や家事をする時間も気力もなくなり、外注せざるを得ず、出費がかさむようになる。 久しぶりにコインランドリーに行った。最近洗濯機が調子悪…

魚捌くの面倒くさい話

サンマが売ってるじゃん。秋だし。今年のサンマは去年ほど高いわけじゃないけど、身の細ったものが多いみたいな話をどこかで聞いた。だけどスーパーで見かけたサンマは思いの外に肥えていた。買ってみようかと一瞬思ったけど、なんていうか、まあ、安くはな…

わさびドレッシングおいしい

一般社団法人って株式会社と同程度の手続きで設立できるんだという驚きがあった。 ひやっしー。マジで伏龍(ただの水酸化ナトリウム)だった。どうしようもねえ。これ有料でリースするのか…。フジテレビとんでもないもの報道しちゃったのでは。日本ファクト…

ラーメン月記

ここ2年くらいはけっこう頻繁にブログ更新していたのが、先月はついに更新が2回になってしまった。と思ったけれど、6月も、なんなら去年の12月も2回しか更新してなかった。まあそんなものだよね。 最近は何をしていたのかと言うと、特に何ということもなく…

接骨院がわからない

定期的に鶏胸肉に戻る時期があり、それが今。理由はいくつかあり、素麺以外に作る気がしない時期を脱しただとか、国産鶏胸肉がブラジル産鳥もも肉の価格を下回るようになったとか、茄子を焼くのにも飽きてきたとか。 鶏胸肉は皮さえ外せば脂肪をほとんど(ま…

焼きトマト麺

なぜか職場でトマトを引き取らなきゃいけなくなったので、仕方なく持って帰った。理不尽なことばかりです。 小さいビニル袋にめいっぱいの小さいトマト。何これ? フルーツトマトってやつなの? これぜったい市場の流通ルートに乗ってないやつだよね。こんな…

ハーゲンダッツおいしい

たきなのうんこが食べられないから、コメダにシロノワール食べに行こうかとも思ったけど、この暑い中でチャリ漕いでくのもしんどい。仕方がないからハーゲンダッツの6個入りの箱を買ってきた。一瞬めちゃ糞安いかと思ったけど、アイス1個のサイズが通常のも…

水が止められた

パスタを茹でていた。ゴマとめんつゆとマヨネーズで和えた冷たいパスタを食べようと思っていた。茹で上がったパスタをザルにあけて流水で冷やす。 しかし、水が出ない。 いくら蛇口をひねっても出てこない。水道が止められている。料金を払ってなかったか、…

水出しコーヒー始めました

これまでのあらすじ。 カルディの水出しコーヒーパック、去年も高えなとは思ったけど、こんなにだったんだっけ? コンビニの半額にすらならないなら、コンビニで買ったほうが美味しくて良いじゃん。 — 近田(うし) (@chikada06) 2022年7月26日 今飲みたいから…

同じものだと思ったら違ってイラッとする話

もう何年も洗顔料はギャッツビーの黄緑色のやつを買っているんだけど、この前買ったやつが明らかに違った。これまでもパッケージはちょくちょく変わっていて、たぶん中身も多少は変わっていたんだろうけど、違いがわかるような変化じゃなかった。それが今回…

リコリコ見てるだけで日曜日が終わった

うっかりリングイネなるものを買ってしまった。たぶんどっかのYouTuberが勧めていて、思ったより安かったから買ってみたんだったんじゃないかと思う。と思って見返すとけっこう高いな……。 マンチーニ リングイネ 500g マンチーニ Amazon まずはナスとマッシ…

なめらか寄せプリンは何処へいったのか

ヤオコーのPB商品である牛乳と卵と砂糖だけの蒸しプリンが2個で170円という安価でありながら抜群のコストパフォーマンスであることは周知の事実であろう。 しかし、蒸しプリンよりさらに美味しいのが、なめらか寄せプリン。おそらくは店内で作られているもの…

元首相が襲撃された件で、民主主義の否定だ冒涜だといい、そのことを理由に許せないと言われるのが、どうも腑に落ちない。 民主的手法によって選ばれている政府が、その権力の根拠たる要件を反故にするような振る舞いに対して「民主主義の否定であり許せない…

スペアリブが食べたい

別にさ、親知らずに愛着なんて無いし、必要性があるなら抜くこと自体はやぶさかではないよ。実際に、抜く必要性が無いわけではない。だから抜いたんだ。だけどさあ、やり方ってもんがあるじゃん。いくら麻酔打ってるからって、あんまりだと思わない? 機械を…

フッ素入り

歯医者で硬めの歯ブラシを使えだとかフッ素入りの歯磨き粉を使えだとか言われる。歯磨きをするだけでも面倒くさいのに、そこで歯ブラシが柔らかめじゃないだなんて耐えられないので、せめてフッ素のほうは採用しようと思った。 歯磨き粉があまり好きじゃなく…

鶏胸焼

以前は鶏胸肉を開いてから焼いていた*1けれども、最近ではそれも面倒になり、かたまりのまま焼いている。 濃いめに溶いた昆布茶に漬けていた肉を取り出したら、軽く水洗いしてから水気を拭き取る。油を引いたフライパンに入れて、フタをして弱火で焼く。10分…

怖い話

マスクを外すとか外さないとか、外国人観光客を受け入れるとか受け入れないとか、確固たる意見を主張できる人が多くてすごいなあと思っている。 ロックダウンをするとかしないとか言っていた2年前から、そんなことできるわけないじゃん、数年で回復なんてで…

高い

大手自転車販売店って、規模が大きいから価格競争力があるんだと思ってた。実際そういう部分もあるんだろうけど、パンク修理は糞高かった。てかパンク修理って言ったのに、チューブ交換されてた。チューブ交換になるなら電話するって言ってた気がするけど、…

肉を食う

私は減量のための糖質制限というものに懐疑的で、総カロリーの収支の他に意味はないと考えている。 糖質制限の根拠とされるものにはいくつか種類があるようだけれど、もっともメジャーなものにはケトン体が挙げられる。それは体内でブドウ糖の枯渇時に代替と…

文字を打つのもだるい

なんで母親が救急車で運ばれた電話でこんなにイライラしないといけないんだよクソが。 — 近田(うし) (@chikada06) 2022年4月27日 自分の名前も所属すらも名乗らないまま、他人様に名前聞いて答えると思ってる公務員が許せない。 — 近田(うし) (@chikada06) 2…

生きているということ。 いま生きているということ。 お腹が空くということ。 ご飯を食べて、消化吸収されて、残りカスが排泄されるということ。 少しお腹の調子が悪くなると、何度もトイレに駆け込んで、そのたびに紙で尻を拭くけれど、肛門が度重なる摩擦…

ゴールデンカムイを少しずつ読んでいるんだけど、これ無料期間中に最後まで読み終わらなくない? まだ100話までも読めてないけど、あと4日でさらに200話以上読まなきゃいけない。いや、ぜんぜん読まなきゃいけないことはなくて、あとで金を払って買えばいい…

寝転んでダラダラと本を読みたい

今日は歯医者の診療を終えたら、スーパー銭湯に向かった。なぜか住宅地に1000mも穴を掘って温泉を引いている、無駄に力の入った施設がある。そこまでしても湯温は30℃にも満たないので沸かし直さないといけない。そんな施設が数年前にできていた。 一時は毎週…

春の夜の夢のごとし

ショートノートがサービスを終えるそう*1。ショートノートとは「エッセイ投稿サービス」を謳っている、機能の抑えられたブログサービスだ。私はハイクがサービス終了してから使い始めたのだが、記事タイトルの入力を求められなかったり、リアクションもごく…

なんでポッドキャスト概要欄のリンクすぐ死んでしまうん?

ちょっと前のドングリFMでなつめぐさんがさらっと言っていて、でもこれは全配信者が理解してほしいと思っているんだけど、Podcastの概要欄にリンク貼っても、必ずしもそのリンクは機能していないよねという話。ひとつには、Podcastアプリによってはリンクが…

めんつゆ届いた

これまでのあらすじ。 これむちゃくちゃ美味いので川辺道の駅に行ったら絶対買ってください。これむちゃくちゃ美味いので川辺道の駅に行ったら絶対買ってください。ていうか買うために川辺道の駅に行ってください。 pic.twitter.com/jPr9EcM9Su — 猫愛好家木…

今年から雀魂を始めて、段位戦の対戦数が100戦に達した。 雀魂は、オンラインの麻雀ゲームで、基本無料で遊べる。手牌にカーソルを当てるとそれが場にどれだけ出ているか、あるいは待ち牌が残りいくつあるかなどが表示されて、とても親切な設計がなされてい…