新しいカレー

増田を読んで、これはもうちょっと書いておいたほうがいいかなと思った。 anond.hatelabo.jp カツカレーについては以前にこう書いている たとえばカツカレーという料理がある。カレーにカツを載せるという素晴らしい料理だ。カレーはカレーだけでも美味しく…

テレ東ビジネスオンデマンドに加入した

ポテサラ爺さんの話題で、ポテサラ作るのが大変だとか簡単だとか、問題はそこじゃなくね?って思うんだけど、それはとりあえず置いといて、ポテサラ作るときに芋を潰す人たちがそこそこの勢力として存在していることに驚いた。あれ潰れてたほうが良いと思う…

夏は暑いので短い丈のパンツがほしくて、でも膝の出るようなハーフパンツには抵抗があって手が出ないでいた。膝下丈のパンツを探していた。 七分丈パンツがまったく無いのかと言うと、そんなこともない。でも多くは小洒落た大学生が履いてそうなシュッとした…

サバクトビバッタの脅威

今日は気候も良かったので久しぶりに2万歩あるいた。と思ったのに2万歩なかった。え、なんで? あんなに歩いたのに。 歩きながら昨日のsession22を聞いていたら、東アフリカから中近東がバッタの大量発生でやばいという話をしていた。そんな虫と戦う増田がこ…

変わらない日々

歯の痛みは相変わらず続く。痛かったら飲んでくださいと言われた薬の処方が少なかったので、痛みはじきに引いていくものなのかと思い込んでいたけど、その様子もないままに薬が尽きようとしている。 歯が痛いのは、別に耐えられないような痛みではない。でも…

歯医者に行ってきた

限界を感じたので歯医者に行ってきた。知人に聞いてきた歯医者は無駄にきれいで驚く。エントランスには券売機のようなものが見え、きっとあれで支払いを行うんだろう。奥には子供の遊べるスペースがあり、でも今は、ソーシャルデイスタンシングを意識した待…

タイトル書くの飽きた

はてなブログの「購読中のブログ」にエントリータイトルの無いブログが上がっていて、なんだろうと思って開くと、ブログは非公開にされていた。非公開にしても記事更新すると通知されるのか、非公開にしたことが通知されてたのか、どちらにしてもその通知は…

パンデミって以来最近は仕事が暇だったけれど、今日は久しぶりに忙しかった、というかガッツリ働いた感がある。なのであまりインターネってないのは、そんな時間がなかったとか、家に帰ってからはゆゆ式を見ていたからとか、そんな感じに一日が過ぎた。別に…

僕はもう疲れたよ

帰宅するなりiPhoneを持ち込んだまま風呂に入る。やはり20km歩くのは頭おかしかった。どうして突然にそんなことを思い立ったのか意味がわからない。25日が27500歩ほどで、日付が変わって2500歩ほどなので、これでもようやく3万歩か。 歩いている間ははてブや…

ヌルヌルの菌の巣も油汚れもWで除去!

この3日間での合計歩数は30,000歩ほどで、常識的に考えて毎日2万歩だなんて無茶な話なんだよ。だいたいからして「万歩計」という名が不可能性を示している。人類には1万歩程度が限界なのだ。 カップに冷たい麦茶を入れて飲むとカップが結露して机が濡れるの…

数字なんて見たくない

歩きながらradikoを聞いていた。TOKIO HOT 100にm-floが出ていて懐かしさがあった。すごく楽しそうに話していて、聞いているこちらも楽しくなってくる。でも、あれっ、って思った。m-floって女の子抜けなかったっけ? ググってみると2002年に抜けて、2017年…

また歩いている

今朝も1万歩ほど、1時間半ばかり歩いて、よしよし、よく頑張っているな、などと思っていたら、どうやら1時間半歩いても消費エネルギーは500kcal足らず。え、なに? 1000kcalって倍以上あるの? え、1000kcalって20000歩も歩くの? 馬鹿なんじゃないの。 — 近…

歩いている

こんな時間に、久しぶりに意味のない散歩をしている。昨今の暇な日々で、相当にウエイトが上がってしまったので、減量に努めなければならない。とはいえ歩いていなかったわけではない。iPhoneの記録によると、一日概ね5000〜6000歩前後歩いている。腹筋やス…

昼食の保守化

多くの飲食店がテイクアウト商品を扱うようになり、当初はいろんな店を試してみたい気持ちでいたんだけれども、どうにもいけてない印象が強く、結局のところはデパ地下が最強なのではないかと思えてきた。 chikada.hatenablog.com 前にも書いたように、そも…

買い物とか

椅子のまわりでフローリングが凹んでいる箇所がいくつかあることに気づく。フローリングの耐用年数をググるとそんなものは無いと出てきて、おやおや、これはまずいぞ。とりあえず熱湯ぶっかけたらある程度は回復したけど、まだ凹んだままのところもあるし、…

油そばは完全に理解した

油そばは"油そば"と呼ばれるだけのことはあって、やっぱり油なんだと悟った。 つまりは、ラードだ。 ラードを躊躇なく入れる。 たっぷりと。これでもかというくらい入れる。 丼にたっぷりのラードと、めんつゆ、コチュジャン、おろしショウガ、ラー油を入れ…

こいつめっちゃはてな語ってんな

なんか思った以上に多くて引くわ。これより古いのはブックマークでタグを使ってなくて掘り起こしが困難なので諦めた。 こうして見ると、かつてはホットエントリーなどキュレーションサービスとしてのはてなブックマークを語るものが多かったが、直近ではコメ…

無塩醤油をググってわかったいくつかのこと

私は、スモークサーモンには醤油の香りが乗ることで美味しさが増すと思っていて、でもただでさえしょっぱいスモークサーモンにさらに塩味が強まることが少し嫌だと思う気持ちもあり、それでもやっぱり醤油を垂らしながら食べていたんだけど、無塩の醤油とか…

崩れ落ちていく

今月めっちゃブログ書いてるような気がしてたけど気のせいだった。まだ10本目らしい。2日に1本以上のペースのような錯覚。 感染症の影響で仕事が暇なので、最近はネットばかり見てる。そうすると近頃あまり見てなかったブックマークコメントを見る機会も出て…

本当に表示方法を変更するテストだけだったんだろうか

世の中カテゴリでスターを消すという試みは、本当にスターの数を見えなくしただけだったんだろうか(いや、そうじゃなくあってほしい)という話。 anond.hatelabo.jp 増田を読みまして、これはたしかに由々しき問題だと共感できる。しかし世の中カテの件はどう…

新しい生活様式

長野県は飯島町から荷物が届いた。 所謂ふるさと納税というやつで、そうせざるを得ない空気というものがあったのです。*1 小さな段ボール箱の中には、めいっぱいの肉パックが詰め込まれている。全部馬。*2 パックのまま流水解凍が推奨されてたのでその通りに…

布団

布団を干すときに、 今日は敷布団、明日はシーツを洗って、明後日には掛け布団を なんてことになるわけがなく、 どう考えても一日にすべてやらざるを得ず、 どう考えても一度にそんなに干せるわけもなく、 布団は外で日光に当てて、 そうするとシーツと布団…

セミセルフレジとはなんだったのか

セミセルフレジというのは、各商品のバーコード読み込み等は店員が行い、現金・クレジットカードなどでの精算のみ客が機械で行う方式のこと。セルフ精算レジと呼称する店舗もある。回転の速さだけを考えれば、セミセルフレジが一番速いんじゃないかと思って…

4年目のマストドン雑感

4年目ともなるとこれといって書くこともなくなる。私自身の利用も段々と減ってきているのを感じる。もうこの種の更新はこれが最後だろう。 pixivがpawooを放出したというのはそれなりに大きなニュースだった。*1 第一報を聞いたときにはかなり動揺した。でも…

あの頃の嫌儲

これといって面白いエピソードとかはひとつもないんだけど、増田*1読んで、書いておいたほうがいいのかなって思った。この増田に限らず、嫌儲板が語られるときには何故かいつもそうなんだけど、嫌儲板はまとめサイトへの転載を厭う人たちを隔離するために作…

インターネットについて考えている

考えているふりをしている。実際のところ大して考えてなんていない。ただ残念に思っているだけだ。はてなブックマークはいつからこんなに残念なことになってしまったんだろう。最初からこんなんだよ。何も変わってないよ。数年前の私ならそう答えていただろ…

飲食店の営業がわかりにくい件

飲食店の営業「自粛」が増え続ける昨今。地域で営業している店が減っていき、入ったことのない店にも挑戦する機会が増える。それ自体はぜんぜん構わない。 問題は、店がやっているのかどうかがわからないことだ。 店先に「お持ち帰りできます」とだけ貼って…

油そばチャレンジ

職場近くの二郎系の店*1が店内飲食をやめていたので、悲しみとともに油そばをお持ち帰りしてきた。 二郎系というのは、ラーメン二郎をインスパイアした店のことであって、それはラーメンのようでラーメンじゃない。概してそれは餌と言っていい。だけどこの店…

僕らの先生像

xevra先生って自らの社会正義のために躊躇なく引き金を引くキャラクターだと思っていたのに、つまりはこのご時世で外出するような輩は許さないタイプだと思っていたのに、「正しく外出しよう」とか言ってて意外性を感じた、ということが言いたいだけのエント…

何かしたい

特に休業になったわけでもリモート勤務になったわけでもないけど、なにせ仕事が無い。時間にゆとりができるようになったので、やりたいことはたくさんあるんだけれど、なかなか思うようにはいかない。部屋を片付けて、机と椅子も新調*1したから、それで良し…