2016-01-01から1年間の記事一覧

とびだせ ブックマークコメント大賞 2016

年末です。はてな社東証マザーズ上場*1に始まった2016年も、増田の新語流行語大賞受賞*2で幕を閉じようとしている年末ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。はい、そうですね。では早速いきましょう。 もはや「リセットボタン感覚」という言葉をお説教…

用賀 1010 Noel Dr.クラシックアボカドバーガー

外看板の雰囲気や、テーブルに置かれるハインツのケチャップ&マスタードから、あまり期待はしていなかった。デリバリーを扱っていると聞いたときには、ハズレかなと覚悟した。商品単価の高さに一抹の期待を託した。運ばれてきた皿からは、肉の匂いがする。こ…

ここにタイトルが入ります

今会社から電話が入って、暇だから直帰しちゃえの指示が出たぞやっぽい!とか呟こうとしてしまったけど、そんなことするとあれでしょ?検索されて垢バレするんでしょ?知ってる知ってる。しかしよくよく考えると、ブログに書いたことが見つからないで、Twitt…

増田日本語認証問題

はてな匿名ダイアリーというサービスがあって、その英語表記anonymous diary(アノニ"マスダ"イアリー)から増田と呼ばれている。サービスを増田と呼び、そのユーザーも増田であり、さらにはコンテンツも増田なので厄介。つまり、増田が増田で増田を書く、とい…

10年ぶりに眼鏡を買った話する?

10年のあいだ大事にひとつの眼鏡を使い続けてきたんだとかいうわけじゃなくて、そもそも眼鏡なんて必要なかったんだよね。眼鏡が必要なほど目悪くないんだ。じゃあなんで眼鏡を買ったのかというと、若気の至りってやつだ。眼鏡キャラ。元気な天然キャラが主…

知らなくても選択しなければならない問題

なんかはてなブログからメールが来て、1年前のブログを振り返ろうとか言ってるわけ。あーはいはい、とか思いながらも挙げられているのが知らないと検索できない問題 - 殴る壁で、ああそうだなと思うところがあったので書き出してみる。 というのも、だ。最近…

カレー屋

インド人っぽい人のやってるカレー屋って、店構えとかメニューとかどこの店もすごくよく似てるのに、味は全然違うから不思議。先週は湯島かどこかに行ったので、たまたま目にとまったカレー屋に入ったんだけど、その店はハズレだった。何がハズレなのかとい…

見てきた感想

はい。 chikada.hatenablog.com というわけで早速見てきました。やはり既報で褒められているところは褒められるべきだったし、けなされているところはけなされるべきだった。近年の日本映画を代表する作品かと問われれば首肯しかねるが、最高のB級映画だった…

『シンゴジラ』感想

anond.hatelabo.jp 実は私もまだ映画を見てないんだけど、いろんな感想を見るにつれて、だんだんと気になってきている。公開当初はネタバレを忌避するレビューばかりだったので、サスペンス要素の強い作品なのかと思った。だけど、情報が増えるにつれ、どう…

中華鍋が錆びたので、ラーメンを作った話

底が丸くなっていないので中華鍋と呼ぶことが本当に正しいのかよくわからないけど、面倒くさいので便宜的に中華鍋と呼ぶ。そいつが最近錆びついてしまっているんだ。麺を茹でるのにしか使っておらず、油も通していなかったんだから仕方ない。よし、それじゃ…

ミニマルなあれ

近くに用事があったので、涼みがてら竹岡雄二展を見てきた。最近は本さえろくに読んでおらず文化から遠ざかっていたけれど、これで憲法に定められた国民の義務である健康で文化的な最低限度の生活をこの夏もどうにかこなすことができた。どうでもいいけど、…

融合望む大チェッカーかっぇ地位ダム園烏合湯(回文)

feedlyを整理していて、そういえばはてなの作るRSSリーダーである大チェッカーが、はてなブックマークと融合した云々みたいな話があったなあと思い出したので、ほしい機能を書いてみる。大チェッカー使っていないので、既に実装済みだったらごめんなさい。私…

寝て起きたらまたお仕事めう

ちょっと前からひなビタの過去ログ*1を追いかけていたんだけど、さすがに疲れたし、もういいかなと思っている。ひなビタとは日向美ビタースイーツ♪とそれを取り巻くプロジェクトのことで、単に「日向美」と「鄙びた」のもじりだと思ったけど、「日向美ビター…

批判面倒くさい

すべて間違いが反駁されるべきかといえば、決してそんなことはない。そんなことはないんだけど、ほとんどが好意的なブックマークコメントで占められているとやはりもやもやする。お前ら疑似科学には大喜びで石を投げるのに、デタラメな日本語解説は放置する…

そういえばこの前

AbemaTVで「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のアニメをやっていて、たぶん見たことがなかったから2期だったと思う。それを休みの日に、ベッドに寝転んで、携帯電話をいじりながら、ダラダラと見ていた。ここで「スマートフォン」とか「iPhone」と書くの…

画像をアップするがためのTwitter

キャベツ切るやつを買った。なんて呼ぶべきか名前がわからなかったけど、パッケージ見ると「キャベツスライサー」って書いてあるから、「キャベツ切るやつ」でも間違っていないはず。Amazonで買いものをしようとしたら、金額が小さすぎて送料を請求されたか…

鯵の一夜干し

例に漏れず、弊社も圧倒的な人手不足であり、久しぶりに現場に出ているわけです。現場仕事自体は決して嫌いでないので一向に構わない。ただ私が現場に出てばかりでは会社の利益にならない。現場で一人で人の3倍の仕事をこなすスーパーマンなら良かったかもし…

つらい

私がこんなにつらいんだということに対して、みんな同じように大変なんだ、という返答は本当に糞で、他の誰がつらかろうと私のつらさは緩和されないし、つらい環境が正当性を得ることもない。だけど、私も一緒だよ、つらいよね、という言葉が返されるといく…

AbemaTVすげえな

すげえなと思ったというだけの話で有益な情報はありませんので悪しからず。 AbemaTVが若干話題になっているのは見かけたけど、どういうサービスなのかもよくわかってなかった。きっとGyaOみたいなもんだろうと思ってた。昔GyaOっていう変なサービスがあった…

なんかそれっぽいタイトル

声かけ写真展についてのブログがいくつか盛り上がっていて、私はそんな写真展の存在も知らなかったものだからちょっと覗いてみると、最近では子供に声をかけて写真を撮るなんてできなくなってしまって云々とか書いてあって、まったくその通りだなあと思いな…

日刊工業新聞社の記事が酷い

もうこれは酷いとしか言い様がない。 headlines.yahoo.co.jp 国内のカジュアル衣料分野で覇を競う、「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングとしまむら。2016年4月に発表した両社の決算は、対照的な結果となった。しまむら(16年2月期)は3期ぶりに営…

どうやら互助会という言葉が指すものが人によって違うっぽくって面倒くさいな。互助会は規約上のグレーな行為を糾弾されているという認識だったのだが、明確なスパム行為をも「互助会」と呼んでいたり、互助でも何でもない流入増のための施策を「互助会」と…

まともな商売ではあったが就労環境は最低だった

たぶん別に詐欺じゃないんだよなあ。実際のところを知らないからたぶんとしか言えないけど。 anond.hatelabo.jp 水道については知らないけど、畳屋で以前に似たようなことはやっていたことがある。働いていたのは最大手を名乗る畳屋。この最大手っていうのも…

よくわからない

読んだ。 anond.hatelabo.jp 持ち手の部分をアナルにいれて勢いよく傘を開くと振動が前立腺にひびく ちょっとこれ状況がよくわからなかったわけですよ。 だって、傘が、だよ。 この湾曲した持ち手の部分を尻穴に入れようとすると、どう考えても傘の柄と自分…

スターコメント覚え書き

「スターコメント」はFavoritesの人だけがコメントを書き込ことができる機能です。書き込まれたコメントはFavoritesの人しか閲覧できないため、Web上に公開されたオープンなブログのエントリーでもプライベートなやりとりが可能です。 コメントを読むにはcom…

民主主義に対する重大な挑戦

なんかこのすげえ面倒くさい構図の話好き。朝一番に眠い目をこすりながらSmartNewsで読んだときには意味がわからないでスルーしてた。 TBS「民主主義に重大な挑戦」 スポンサー圧力示唆に - 共同通信 47NEWS まず、TBSが報道番組内で安保法改正に批判的な内…

静岡県にお住まいのid:dobonkaiさん42歳男性の方からお便りいただきました。 近田さんこんばんは。いつも楽しく拝見しております。私は料理を趣味としておりますので、先日のステーキを焼かれた話はとても興味深く読ませていただきました。ところで、そんな…

ロースだったか肩ロースだったか忘れた

どうしても肉が食べたいときが誰にでもあるだろう。昨日の夜がそれだった。強い肉欲に襲われ、スーパーマーケットに駆け込んだ。閉店間際のスーパーでは、オーストラリア産ステーキ用に50%引きのシールが貼られていた。180gで500円が半額で250円(税別)。悪く…

今日から4月だということは今年も既に一年の25%が過ぎ去ったということじゃないか

4月1日はエイプリルフールということでいろんな企業が面白ページを立ち上げてはスベっていると私のタイムラインではもっぱらの評判。私のタイムラインだから、映画.comすげえwwwって人よりかはもっと斜に構えた人が多いので、世間一般でどう見られている…

想像の彼方 インターネットの自由

私の知る限りでは、「インターネットが自由」というのはリバタリアニズム的な自由であり、もっと言えば自然状態に近い自由だった。好き勝手に振る舞うことができるが、その一方で他人からも何をされるかわからない。何をされるかわからないとはいっても、イ…