2015-01-01から1年間の記事一覧

Feedlyを整理した

あまり使ってなかったFeedlyを整理した。 読まないでフィードだけ溜まっていくサイトはザクザク消去して、 ニュースサイトとかも読み込ませて、いろいろ循環するのを全部Feedlyに一本化しようという企み。 大チェッカー使ってみようかと思って覗いたけど、 …

輝く!ブックマークコメント大賞 2015

覚えているだろうか 2014年4月に訪れたあの衝撃を覚えているだろうか。 歪んだ自慰行為を語る増田に、aukusoe氏が自らの目覚めを綴ったコメント*1を付けたのが4月10日だった。それを見て誰もが、この年のNo.1が決まった瞬間だと思っていた。だがしかし、だ。…

職場が空き巣に入られて捜査に立ち会い感じた3つのこと

(´-`).。oO(ほんとにあんなドラマみたいなので指紋とるんだ) (´-`).。oO(ブロガーだったらあーだこーだ10,000字くらい書くところなんだろうなあ) (´-`).。oO(まだ今日の仕事ほとんど手付かずじゃねえか……)

好きなものを語る人が好き あるいは八王子変態端末オフがヤバいという話

有用な新情報に価値を見出す人と、他人と共感できることに価値を見出す人がいて、ホットエントリー等は前者の利用を前提としているサービスだから文化衝突が起きているということかな。 / “つまらないブログやブコメと光と闇 - ザラメ通り…” https://t.co/3n…

いつなったら脳にプラグ直結できるんだ

私は昔から文章の読み書きが苦手だった。授業時間内に作文を書き終えたことはなかった。二度受けたセンター試験では、二度とも国語が最低点だった。メールのやりとりは今でも苦手だ。メールするくらいなら電話したいし、電話するよりも会って話したい。対面…

金の話をすることは恥ずかしくないだろ

金の話を表立ってするのは汚らわしいみたいな感じが気に入らないという話。「汚らわしい」と書くなら書けばまだいい。でも書かない。直接的には書かないでわかっているだろ、当たり前だろと言わんばかりに批判するところがなおのこと嫌らしい。 p-shirokuma.…

やる気しないから文字を打つの巻

ちょっと体調が悪かったのがだいぶ良くなったと思ったら、まるでやる気がナッシングなので、仕事をサボって意味もなく書き込んでいく。本当は先週末に、ホッテントリが云々言ってるのを見て、それについて書きかけていた下書きがあったんだけど、ラストライ…

ネイティブアドとかステマだってかまわない

それが今のホットエントリーなのかどうか知らないけど、私の観測範囲では連日web広告の話題が盛り上がっている。メディア論は好きなジャンルなのでそこそこに記事も読んでいるんだけど、それがどうも面白くない。アドブロックの話題のときには、賛否があった…

知らないと検索できない問題

今さら改めて書くようなことでもないんだけど、知らないことはGoogleで検索することができないんだよなあって思った。最近はネットで安保が云々の話が飛び交ってけど、そうすると必ず誰かが言い出すのが、「違憲かどうかは最高裁が判断すること」ということ…

ここはあまり足を踏み入れてはいけない土壌のような気もするんだけど、だんだんと議題が疑惑そのものから離れて俺の好きな分野に移ってきたこともあるし、何よりもモヤモヤしていて気持ち悪くてとりあえず何か書きたい衝動が強いので、あまり深いこと考えず…

得体の知れない怖さ - 殴る壁続きというとちょっと違うけど、思ったことをもう少し書いてみる。自分の記事だと気兼ねなく言及できていいね。なんだか段々と他人の記事に言及するのが億劫になってきている自分がいる。で、相手が話しかけてきたときに、その目…

得体の知れない怖さ

なんてことないようなことでも、意図がわからないと怖くて気持ち悪いという話。特に面白いオチでもないから最初に書いちゃうと、不審なリプライを送ってくるアカウントが気持ち悪かったけど、アフィサイトへの誘導だったというだけのこと。 私のTwitterアカ…

誰かの書いた文章の続きを書くようなもの

世間一般がお盆休みになって、そうなるとお客さんがみんな休みでまったく仕事がないにも関わらず、どういうわけか出勤しなければならないという理不尽と闘いながら、しかし鳴らない電話番と日報を上げるくらいしか仕事もないので、仕方なく事務所を掃除した…

ワタミとは私たちである。あるいは、そんな言い方はないだろうという話

個別の事件に対して詳しい背景は知らない。どうせ死んだ人間の動機なんて知りようもない。だからできる限り一般的な記述をしていく。 自殺というのは普通望ましくないものとされる。安楽死を認めようと訴える人の中にも、自殺を肯定的に捉える人はそう多くな…

解釈ゲーム

面白いコンテンツがあったので、久しぶりにブログを更新してみる。1000ブックマーク記事なので、こんな零細ブログを読むような人ならとっくに読んでいるだろう記事。 <a href="http://hachiku.biz/2015/06/25/864" data-mce-href="http://hachiku.biz/2015/06/25/864">任天堂を退職しました</a>hachiku.biz こんなのデマだ、いいや真実に違いないといういつもの応…

罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい

アカウントに鍵かけても、Togetterを削除しても、根気強く検索すればいくらでも読めてしまうんでインターネットは怖いですね。 彼氏をホモに寝取られました - Togetterまとめ 言ってしまえば、ただのNTR案件で相手を罵倒して、それを眺めて楽しんでいるとい…

もたれるほどマヨネーズをかけても1/3も伝わらない

はてなブックマークの影響力がすごいって記事に対して、いやあ何言ってんの?はてなに影響力なんてあるわけないじゃん馬鹿じゃないの、ってブコメがいっぱい付いてて、でも私は、そうは言ってもけっこうな影響力はあると思うんだけどなあ、って思っていると…

自分がイレギュラーとして排除されるとイラッとする

私は(物語としてではなく情報として)個別的具体的な話には関心が薄く、一般的抽象的な話を好む。理由は簡単でキリがないからだ。たとえば豆腐は白いって書くと、白くない豆腐もあります!って言われるわけじゃん? そんなん知らねえよ、って話なわけ。そりゃ…

ゲーム楽しいの話

ソシャゲーってはっきり言って糞みたいなゲームばかりじゃないですか。というほど多くのゲームをやったわけでもないし、何をもって「ソーシャルゲーム」なのかもよくわからないのだけれど、少なくともあまり良い印象はなかった。パズドラが出た時に、あれは…

油そばにマヨネーズという大罪

私のような吉祥寺出身者(広義)にとって、油そばとは"ぶぶか"のことだった。つまり、決して美味いものではなかった。学生時代に世間では油そばがブームを迎えていたが、どうしてあんなものを好きこのんで食べるのか私にはまったく理解できなかった。あの頃は…

日本語の活用に"過去形"は無い

日本語で動詞等の活用形は 未然 連用 終止 連体 仮定 命令 古文法では仮定形に替わって已然形が用いられたが、過去形は存在しない 「面白かったのか」の「た」は助動詞の連体形 助動詞「た」は必ずしも過去の意味を持たない 「面白かったのか」の「た」は確…

主観論には主観論なりの論理が必要であるという話

人間の数だけ真実があるとする人文主義を愛する者としては、このデタラメ理論はきっちりと反駁しておかなければならない使命感を強く抱いた。 大事なのは、データではなく、私たちの実感である。そして、私たちの実感からいえば、凶悪犯罪は間違いなく増えて…

文章を書くからには何らかの結論があるはずだと考えてしまいがちだけど、実際には必ずしもそうではない。というのは昨日書いたエントリーを読み返してみて、最後に「リブログ廃人ができあがるのである」で締められているので、これではまるでTumblrについて…

たとえばどうでもいいような記事がバズってて、たしかにちょっと面白そうなタイトルではあるんだけど、書かれている媒体とバズり方からしてだいたいの内容は読まなくてもわかるとする。それでもためしに読んでみるけど、十中八九は案の定の内容で、そういう…

はてなではクズにクズと罵られる

元のツイートは悪文といえばたしかに悪文かもしれない。読み違える要素は十分にある。だから読み違えたことは仕方ないし、その非を自ら認めて表明しているのは中々できることではない立派なことだと思う。勘違いするような文を書く奴が悪いとか言ってしまい…

外国人技能実習制度について調べてみた

酷い話。友人の誕生日パーティに、岐阜大学所有のヤギを盗んで食べたベトナム人の訴訟のニュースが流れてきたのは先月のこと。 誕生パーティーだった…ベトナム人被告、ヤギ窃盗認める:朝日新聞デジタル 検察側の冒頭陳述によると、ビ被告らは昨年8月上旬、…

自己責任論は多いんですか?

私の可視範囲内では自己責任論批判ばかりが溢れているけど、そもそも自己責任論をまず見かけない。本当に自己責任論がそんなに多いのか。ハム速とか保守速報にでも行けば見られるの? 先月の総選挙でもそうだった。「民主主義は死んだ」論への批判が数多くタ…

ジェンダー問題に対称性は無い

このCM映像自体をブログ記事で初めて見た。 男性はぞんざいに扱っても良いという風潮 - K Diary なるほど、これは確かに男性蔑視とも言えるし、気に入らないのは私も気に入らない。だから抗議したい人はした方がいいとは思うけど、ただいくつかのブコメに見…

正しいはてなブックマークの使い方

そんなに過激な主張をしているわけでもないのに、なんでこんなに盛り上がってるんだろうと思ったら、ブックマーカーが勝手に敵作って吠えてるのね。今のところ5階まで立ち上がっているけど、どうせこのあと更に伸びるんじゃないかしら。 はてなブックマーク …

実家にも帰らず暇な正月を過ごしているような廃人は今すぐ新宿東口献血ルームで糞ゲーに挑んでカップヌードルをもらうべき

糞ゲーが何のためにこの世に存在するのかといえば、それは糞ゲーだと罵られるためだということは今さら言うまでもなく明白だろう。その目的を果たすためには、糞ゲーが糞ゲーたる事実を多くの人に共有される必要がある。にもかかわらずだ。愚かにも新宿東口…