正しいはてなブックマークの使い方

そんなに過激な主張をしているわけでもないのに、なんでこんなに盛り上がってるんだろうと思ったら、ブックマーカーが勝手に敵作って吠えてるのね。今のところ5階まで立ち上がっているけど、どうせこのあと更に伸びるんじゃないかしら。


なんなんだろう。ブックマークコメントはかくあるべしみたいなのがある人がいるんだろうねきっと。筆者の論旨に沿ったコメントをしないといけないとか、提案は常に合理的で現実的でなければならないとか。いや、そういうんじゃないから。ブックマークにコメントを付けて公開できるってだけのツールだから。意義ある主張がしたいのなら勝手にやってればいいんだけど、他人にまで同じものを求めてるんじゃねえよ。そんな「有益な議論」をやりたいんなら自分で用意した場で勝手にやればいいのであって、その意志のないユーザーを勝手に巻き込むんでんじゃねえって話。