2020-01-01から1年間の記事一覧

気持ち

当直の人に頼まれごとをしたので、おつかいがてらに誕生日ケーキとプレゼントを買って行った。不自然じゃない時間で着きたかったので、プレゼントの購入はドンキホーテで適当に済ませた。年末のデパ地下は異様に混んでいて、ケーキの調達には思いの外に時間…

え、今日って天皇誕生日じゃなかったの?

今日は休みだったのもあり、久しぶりに美味しいハンバーガーを食べた。*1 この街に越してきてからは、もう都心まで出ないと食べられないのかと思っていたけれども、徒歩圏にこんな店があっただなんてまったく気づかなかった。*2 食べたのはリアルバーガーだ…

日記にタイトル付けるのおかしくね

セブンイレブンでコーヒーを買ったのは久しぶりだったかもしれない。やっぱり美味しい。美味しいのはいいんだけど、たまにセブンイレブンでコーヒー買って、結局これが一番うまいのかと思うとやりきれない気持ちになる。美味しいコーヒーを飲んでいるのにこ…

解脱したい

解脱したいという執着から逃れることができずに解脱できないの、どう考えても制度上の欠陥だとしか思えない。解脱したいっていっても、そのためにわざわざ修行するほどには執着していないのに、それでも解脱できないでいる。もはや56億年待ち続けるしかない…

業務スーパーのここがヤバい 2020

業務スーパーをご存知だろうか。 業務用の大ロット商品を中心に、とにかく安い食材を揃えることができる食料品店だ。 必ずしも使い勝手の良い商品ばかりではないけれど、普通のスーパーではなかなお目にかかれない珍しい商品や、お目にかかない価格の商品が…

作り置き再考

この頃は妙に忙しぶっているけど、そんなに忙しいわけがないのだ。しかし何をするにも時間がないかのような錯覚があり、いったい今まではどうやって過ごしていたのか謎でしかない。果たしてこれは老化によって、つまりは思考や作業が遅くなったことによって…

コーヒー豆

コーヒー豆を買った。1ヶ月ほど前にも買って、まだ残っているんだけど、好みじゃなかった。めちゃ糞安いわりには十分なクオリティだったとは思うんだけど、私の好きな味じゃなかったんだ。だから好きな味の豆を買いたいと思って、でもコーヒー豆にそんなに詳…

タイトルが浮かばない

Primeビデオは、一本のビデオが終了に近づくと右下に「次の作品」が表示されるので、たまにそれをクリックして次を再生することがある。同じシリーズを連続して再生するのであれば全然問題ないんだけど、そうじゃないときもある。再生していたものがシリーズ…

一人でピザ一枚食べる

増田に影響されてピザを食べてしまった。 anond.hatelabo.jp ドミノピザが持ち帰り半額と聞くとすごく安そうだし、ピザが1枚1000円と考えるとまあ割と安いには違いないんだけど、実際には300円で具を2倍にして、さらに消費税がかかるとだいたい1500円だから…

ネガティブな言葉しか出ないときにもブログを更新するべきか問題

ひとつの大きな問題を抱えているのなら、それを言語化して整理することは問題解決に繋がりそうな気がしないでもない。実際にはこれといって特に何か大きなことがあるわけでもなく、些細なことがいろいろと重なって、無駄にイライラして、すべてが面倒くさく…

現実

虫歯の治療を終え、あとは悪いところを削っていって、最後に蓋をすれば終わるはずが、*1 削るべきところが思っていたよりも多くて、つまりは残った歯が少なすぎてこのままでは強度が足りず、結局差し歯的なものを作らなければならなくなって、でもそんなもの…

理性的なもの

別に忙しくなったわけでもないけど、もう随分と暇だったので、ちょっとしたことで忙しいかのように感じて、無駄に疲れてしまう現象。これは良くない。 ちょっとバタバタしてくるとゲームアプリなんていじってもいられなくなって、するとAP的なものが常時MAX…

道路

今、冷凍保存バッグがなくて、急いで近所のドラッグストアに買いにいって、袋ももらわずそのままで会計済まして帰ろうと思ったんだけど、あまりの寒さに途中でコーヒーを買いにコンビニに入ったんだけど、何も気にしていない顔をして振る舞いはしたものの手…

他人事なら良かったのに

バイデン氏がついにペンシルベニアを制し、米大統領選挙も終わろうとしている。他人事の選挙というのはどうしてこうも楽しいのだろう。他人事だからこそ、"トランプ再選か!?"という状況も面白くて仕方ない。しかし結局のところはバイデン勝利に落ち着いた…

今日、海を見た

急に海が見たいと思い立つことは誰にでもあるだろう。思うことはあっても、なかなか実行はしない。私ももういい歳なので、そろそろ思い立ったなら実行すべきなんじゃないか。そうだ、京都行こう、というCMが昔あったが、ただ海に行くだけなら京都よりかはず…

一般論として

変わり続けないといけない。我々はより良い社会を求め、より良く変わっていかなければならない。社会が変わっていく中で、一人ドンキホーテではいられない。本来は常に、少しずつ、変わっていくべきなんだろう。だけども実際のところ、それはなかなか難しい…

意味を見出してしまう

駅ナカのカフェで昼食をとった。カフェというよりはパスタ店といった印象だけれど、店名にカフェと書かれているのでカフェなんだろう。ありがちな小綺麗な店だ。 店内に入ると、アルコール消毒と検温を求められた。キッチリした店だなという印象を受ける。そ…

片付けたい気持ち

今日は休みなので、しっかり部屋を片付けて、いらないものをがっつり捨てるんだ、と決めた一日がもう半分過ぎている。夜中に突然目が覚めて、明け方に二度寝したんだから仕方ないじゃないか、と言い訳をしている。何かを書こうと思って書き出したんだと思う…

エアロバイク漕いだ

今週は一週間連続して1万歩以上歩き続けることができました。良かったですね。 anond.hatelabo.jp スーパー銭湯に無料で使えるフィットネスルームがあって、エアロバイクも置かれているので使ってみた。あー、これはなかなか良いなあという感想。 実際のとこ…

コンパクトな増田を使うべき

増田はスパムが多くて読んでられないという声が、ブックマークでも、増田投稿内にもまま見られるが、もしかしてコンパクトな増田はさほど使われていないんだろうか。 chrome.google.com 増田トップページを開いたことがあれば誰でも思うだろうことだろうが、…

最近食べ物のことばかり書いてる気がする

ラーメン屋が閉まっていた。廃業したわけではなく、今日はもう閉店したというだけ、たぶん。この店はいつだってそうだ。仕事帰りに寄ろうとすると5回に4回は閉まっている。だからいつ行っても開いているラーメン屋に向かったんだけど、その店すらもう店じま…

食のそよ風を利用してみた

はてなブログアプリに広告が表示される。そこにnoshというものがあった。冷凍惣菜の宅配サービスだ。500円程度で、栄養価の考えられた調理済みの食事が届くというのは、なんとも便利そうじゃないか。そう思って類似サービスも当たってみた。おかげでインター…

聞いてたり聞いてなかったりしている

くっそ、やっぱり地理が好き再開してんじゃねえかよ。いつからだよ。最近あまりvoicy聞いてなかったから気づかなかった。 voicyは"なんとなく流して聞いている"のには便利なアプリだけど、好きなコンテンツを聴くのには必ずしも最適な構造じゃないなという印…

鶏胸肉を焼いて食べるだけ

一周まわって、鶏胸肉のステーキがマイブームになっている。低温調理の温度管理は面倒くさいし、お湯に浸けるだけだなんてのは再現性に乏し過ぎる。でも、焼けば見える。火の通りが目で見てわかる。失敗がない。すごく楽。 駅前のスーパーが格安素材を扱うよ…

何故なのか

はてなブックマークのiOSアプリで不具合があって、何度もログインを求められるらしい。 anond.hatelabo.jp それ自体は、へぇ大変だなあ、くらいの感想でしかないんだけど、「先週だけで150回ぐらいログインしてる気がする」という文言に驚かされた。何故そう…

麺が変わった

仕事を終えて油そばを食べると、麺が変わっていた。実を言うと前回に食べたときにも麺は変わっていて、でもそれは「台湾まぜそば」を頼んだので、台湾まぜそば用の麺なのかと思った。でも違った。油そばの麺も変わっていた。 つるつるの平打ち麺だった。柔ら…

総合的俯瞰的な観点とは

「総合的俯瞰的活動を確保する観点」から法律に基づいて任命を行ったときに、「総合的俯瞰的」なのは「活動」であって、その主体は会員(候補)だと思ってたんだけど、首相が主体であるかのような言論が多くて、だとすると「総合的俯瞰的」は「観点」に掛かっ…

回し車

歳を取ると基礎代謝が減っていく、運動しても食事を減らしても脂肪が落ちにくいという現象は確かにある。それが人間の燃費が良くなっているのであればまだいいんだけど、実際には出力が落ち続けているのが正直なところ。10代、20代の頃のように、低い生産性…

解釈するしかない

世の中だいぶ涼しくなり、過ごしやすい日々がやってきた。これなら歩くどころか、走ることだってできそうなものだけれども。でもいつ雨が降り出してもおかしくない天気だし……。 欧米各地でcovid-19の感染の再拡大が起こっていて、仏では規制を強めたりという…

覚醒

今年買って良かったもののひとつにポータブルスピーカーがある。長辺がiPhoneより小さいくらいのスピーカーで、Bluetooth接続して使う。防水機能がついているので風呂で使うことができて、マイクもついているので通話も可能だ。*1 これを使ってラジオやポッ…