2021-01-01から1年間の記事一覧

今年買った杵柄

杵柄(きねづか)というのはコトバンク(精選版 日本国語大辞典)によれば、「杵のえ。杵の手でにぎるところ。「昔とった杵柄」の形で用いられることが多い」(杵柄とは - コトバンク)とのこと。「昔とった杵」でよくね?「柄」まで必要か? 語呂の問題? 浅野木…

ピクミンブルームの良さがわからなかった

いつものようにポッドキャストを聞いていて、すると、この歳になると自分の幸せよりも他人の幸せを願うようになるよねみたいな話をしていた。そうだよな、普通はそういうものなんだろうな、と思ってイライラしてきた。昔はもっと大らかな人間性を持っていた…

天ぷら日記

武蔵国に生まれ育ちながら、武蔵野うどんというのが昔からどうも好きになれなくて、でも久兵衛屋が、安いチェーン店なんだけど、しっかりと武蔵野うどんで、案外に美味しいという話を前に書いたと思い込んでいて、でもどうやっても見つけ出せなくて、どうや…

権利関係の

2回目の予防接種を終えたけど、そのことについて何も書いてなかったなと思ったけど、まあ別に書くほどのこともなかったのだ。前回同様に、医師の説明を受けた旨の署名を医師の説明を受ける前に書くよう促され、翌日には副反応も出たけれど聞いていたほど酷い…

なぜ人は働いてまで生きるのか

何故。 何もしたくない。

OfficeオンラインでExcelのシートのコピーができない

Chromebookを買って、モニターの出力が残念なこと以外はまあわりと快適に使っている。快適というのはさすがに言い過ぎかもしれないけど、ブラウジング主体で使っている限り、大きな問題はない。価格を考えれば十分以上の質だろう。 Chromebookの難点としては…

先の総選挙を今更云々するのもどうなのかとも思うけれども、しかし国民民主党の不穏な動きはどうしても気になってくる。比例票を国民に入れたのは誤りだったんだろうか。 もともと旧民主党勢力のうちで小池氏の希望の党と合流した勢力が国民民主党だ。当時の…

油茄子

急に寒くなったのもしんどいけど、それに伴って空気が乾燥したのがつらい。雨降ってるのに乾いてるのほんと何なの? 今年はナスを買うようになった。ナスはドロドロしていて特別に旨味があるわけでもなく、わざわざ進んで購入することは今までなかった。それ…

ようやく1度目のワクチン接種を受けてきた。きれいな施設*1に、これでもかと係員がいる。10歩あるくごとに案内があり、これならどんな阿呆が来ても迷わないし、クズ係員が混ざっていてもいくらでもフォローできる。この人数は無駄なような気もするし、必要な…

何のために生まれて何をして生きるのかわからないまま終わる

たまには入浴剤を入れてゆっくり浸かろう、と思ったときにはもう外に入浴剤を買いに行く気力なんてないので、永遠に入浴剤の入った風呂に入れない問題。家の中であんなに大量にあったはずの入浴剤たちはいったいどこへ 秋の天ぷらうどん - 殴る壁 買うのを忘…

久しぶりに書くブログ

ふと、今月初に書いて以来ぜんぜん更新できてないじゃないかと思ったけど、2週間書いてないだけだと言うと、まあそれくらいは別に普通だった。 鶏手羽元が安かったので買ってきた。全部煮込もうと思ってリンゴを切りながら、そういえば昔は果物の入った料理…

秋の天ぷらうどん

たまには入浴剤を入れてゆっくり浸かろう、と思ったときにはもう外に入浴剤を買いに行く気力なんてないので、永遠に入浴剤の入った風呂に入れない問題。家の中であんなに大量にあったはずの入浴剤たちはいったいどこへ。 スーパー銭湯まで自転車を走らせるの…

小便こぼすとくさい

夜中に目が覚めて、トイレに行く。便器の前に立って小便をするも、寝ぼけているのでこぼしてしまう。ああ、拭き取らないと、という思いはあったものの、眠かったので、まあいいかと思ってそのまま寝てしまった。*1 そうして朝起きたらまたトイレに行くわけだ…

良いタイトルが浮かばないけど前回も無題だったので何かタイトルを付けておきたい

自民党総裁選が告示されたらしい。なかなか酷いメンツがそろったと言わざるを得ない。一番人気は河野太郎だとのこと。菅政権の支持率が低すぎて総選挙を戦えそうにない故の降板であるはずが、ほぼ同路線である河野氏に期待が集まるというのはいったいどうし…

マグロが安かった。ビンナガマグロが100gで99円というのでもわりと安いが、閉店時間も近づいて半額になっていた。最近じゃあ鶏胸肉だってもっとするぞ。元気に500gほど買って帰った。 安いマグロは当然に品質もそれなりなのだけど、適当に切ってめんつゆに漬…

Chromebookを買った

2011年に買ったデスクトップPCはもう寿命を迎えつつあった。電源を入れても立ち上げることができず再起動を繰り返すことが度々あり、利用中突然に再起動を始めることも増えてきた。以前に一度HDDが死んで、SSDだけ買い替えたことはあったけれど、今回の原因…

UBの換気扇がブンブンいう件

8月あたまくらいからうるさい。 ファンに何かが当たっているわけではなさそう。 点検口をあけて、配線を移動させると音がおさまった。 しかし数日で復活。 もう一度点検口をあけて、配線がダクトや天井にあたらないようテープで止めるが効果なし。 天井裏の…

ヅケ

適当な野菜を焼いてから漬けるというのが簡単に美味しいのでたまに作っている。 見切り品コーナーで投げ売りされてる夏野菜を大人買いするやん。フライパンで焼き目が付くまで焼くやん。麺つゆとお酢を1:1で混ぜた漬けダレに放り込むやん。これが胃が疲弊し…

キュウリとアスパラガス

一時期はてな界隈では、気狂いは野菜を350g食べろみたいなキャンペーンが流行って、これは厚生労働省「健康日本21」の目標値によるものらしい。 www.mhlw.go.jp 健康日本21では塩分や脂肪の摂取を減らせというものから、運動をしろとか睡眠を取れということ…

財布を買った話

みんな大好きポールスミスの長財布も10年以上使い続けているとさすがにダメになってくるのです。 ううむ。財布のファスナー交換てやっぱりけっこうお値段するのね。 — 近田(うし) (@chikada06) 2021年7月24日 買い替えるか。。。 — 近田(うし) (@chikada06) …

建設的コメントハック

はてなブックマークが人気コメントを調整するようになったのは良い施策だと思っている。 bookmark.hatenastaff.com これが特にうまいなと思ったのは、内製せずにYahooのAPIを使用しているところ。このAPI、はてな社独自のものであったらユーザーの不満噴出は…

眠るのにも体力がいるとよく言われる。だから歳を取ると長時間眠ることができなくなる、と。 たしかに長時間眠り続けることはできず、概ね6時間前後で目が覚めることになる。しかし、今までになく眠るようになったのもまた事実だ。休みの日には一日中ベッド…

燃えるゴミ

え、今日ゴミの日じゃん。今朝ゴミ出してなくない? ということを仕事帰り唐突に思い出して、少しブルーになりながら寄った近所のスーパー。 ブルーだろうとピンクだろうとイエローでも関係なく週に3日くらい通っている。今日は水沢うどんと、豚スライス、プ…

科学的な話

今さらのことでしかないけど、最近またモヤる言説が増えてきたような気がして。 たとえば「五輪開催で感染拡大のリスクが高まる」というのは"科学的"かもしれないけど、「だから五輪は開催すべきでない」というのはちっとも"科学的"じゃない。もちろんここで…

沼の意味

たまに沼を作っている。沼というのは、池よりも大きく、湖よりも小さい、水の貯まった土地のことで、よくわからなかったら「沼 炊飯器」とかでググってもらえば間違いないはず。要は脂肪分をほとんど含まず、しかも大量の水でかさ増ししているので少ないエネ…

うどん日記

最近はうどんばかり食べている。近所のスーパーで水沢うどんの生麺が置かれていて、これが美味しい。どうしてすべてのうどんが水沢うどんでないのか。武蔵野うどんなんて淘汰されるべきだったんだ。 難点はお値段がそこそこにすることと、茹で時間が長いこと…

椎茸

干し椎茸ってもっと旨さ爆発みたいな印象だったけど、業務スーパーで買ってきた干し椎茸がぜんぜんうまくなくて笑う。出汁も薄いし、戻しても硬いし、干し椎茸がうまくない可能性があるだなんて考えてもなかった。たしかに価格の差があれだけあるんだから、…

視覚、聴覚、そして身体性

以前よりも動画を見る時間が増えて、すると動画を見ているのに手持ち無沙汰に思えることが出てくる。コンテンツが退屈だというわけでなくても、手元が退屈してしまっている。今思えば、私はテキストを読むときにもその箇所をドラックしながら読んでいるので…

それなりの解脱

それなりに自炊しようとすると、どうしても大量に作らざるを得ず、数日間同じものを食べ続けることになる。 もちろん毎食ごとにきちんと料理をするということだって不可能ではないだろう。しかし、コストがあまりに高すぎる。私は"それなりの自炊"のことを言…

今日で期限切れる回復薬が大量にあったからとりあえず全部使ってみたけど、すると全然理性減らない。*1これはこれでつらい。理性が余っていても本来は何も困ることはないはずなんだけど、そうではあるんだけれども。 そもそも週明けまでにしておかなければな…