2019-01-01から1年間の記事一覧

令和の時代にふさわしいブックマークコメント大賞 2019

いつの間にか年末を迎えつつある今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。はい、それは良かったですね。では早速いきましょう。 法律って物理的なモノとしてあるんですか? 法務省庁舎の地下にチタン製の「六法原器」が安置されていて、地方法務局には…

インターネットを信じるな

この前、Twitterでも書いた件。 ネットにたったひとつデマがあると、それを見た人が「本当はそうだった」と思い込んでしまい、何故か根拠のない説が広まる問題ある。 — 近田(うし) (@chikada06) 2019年12月17日 「夜爪を切ると親の死に目に会えない」ってい…

今年買って良かったもの一位はダイソーのポーチ

ダイソーのポーチがめっちゃ便利という話。正直別にダイソーのである必要はなくて、安くて、小さい、口の閉じられる、袋状のものだったら何だっていいような気はする。この際そんなに安くなてもいい。1000円分くらいの価値はある。 要はバッグインバッグだ。…

繁忙シーズンも落ち着いて、久しぶりに2連休。一通りやらなければならないことも掃除以外は終えたので、のんびりしている。増田でまともに経済語ってる奴がいた。*1部屋で寝転びながら読んでいると半分くらいしか理解できなかったけど、興味深い話題だった。…

SIMカードが死んだ件

SIMカードの異常で交換するというのは、前にも一度経験しているから、そう珍しいことではないんだろうと考えられる。その頃はauユーザーだったので、auショップに持ってさえ行けば解決したけれど、UQだとそうはならなかったという話。 SIMカードが死んでWi-F…

画像はイメージです

インターネットを見ました。 もりもり元気おそうめんパワーwith油辣椒 - #つくりおき イシゲスズコ on Twitter: "これこれー。 これひとつで手を使わなくてもハンバーグとか餃子のたねとか作れるよ。 https://t.co/N0zcA9T0OJ" つまり、こうです。 これが、…

居抜き店

仕事帰りにたまに行くつけ麺の店があった。中太のストレート麺と、醤油ベースでとろみがかった濃厚なスープ。スープは馬鹿みたいに熱く、麺はキンキンに冷やされていて、特別に美味しいというわけではないが、丁寧に作り込まれいるのが感じられて、好きだっ…

なんで誰も教えてくれなかったんだ

iPhone用のTwitterアプリOre2がすごく便利だという話。 Pawooから、アプリもうすぐ止めるから替わりに新しいやつ見つけとけよ、という通達が来た。おそらくは更新しなくなるだけであって、すぐに使えなくなるわけではないだろうけれど、Pawooアプリに不満が…

死に損ないのwebサービス

もうなんだったか忘れたけど、自分のブックマークから何かを探していて、そのときにあったのがshortnoteを紹介した記事だった。 b.hatena.ne.jp Noteは今でも栄えている人気サービスである一方で、shortnoteはもはや死にかけのサービスだ。廃止が決まってい…

鈴木さん強い

朝日新聞内サイトの公式アカウントのツイートが回ってきて、その記述が気になった。 認知症で行方不明になる人の数が、年々増えています。昨年は延べ1万6927人だったそうです。このうち、1週間以内に発見された人は、どれくらいいたでしょうか。https:…

何食べるか考えるの面倒くさい

無駄なエネルギーを消費しているような気がする。 たしかスティーブ・ジョブズだった思うんだけど、何着るか考えるの無駄だから同じ服めっちゃ買い揃えて毎日同じ服着てるとか言ってた。私の場合は、服はどうせ持っているものの組み合わせにしかならないし、…

よく知らない魚。気持ち悪い

結論から言うと、醤油が強すぎた。 主だった味付けはめんつゆだけで、まあたしかに味が濃いといえば多少濃くはあったんだけど、味が濃いというよりも、醤油が強いという印象。エノキが吸い過ぎた予感。 すべて具材を入れてから、めんつゆを適当にかけて、フ…

企業の社会的責任とは

カネカの件、最初にみたときに思ったのは、なんで懲罰人事であることが確定事項として話が進んでいるんだろうということだった。違うことが確定しているわけでもないし、他の様々な時事と比べて重大な問題とも思えなかったので、特に言及することもなかった…

女の子の匂いという謎

デオコというボディソープがある。 ロート製薬が発売している若年層向けの商品だ。 それを使うことで自分から女の子の匂いがするようになるだとか言い出す者が現れた*1。 曰く、脳がバグり、背徳感がハンパないという。 俺は限界だと思った。 まず女の子の匂…

ラーメン屋での支払い

iPhoneでSuica使えるの便利 - 殴る壁 iPhoneでSuica使えるの便利 - 殴る壁 ラーメン屋さんみたいなお店こそバーコード決済が向いてるのかもなあ。券売機をバーコード対応にするのが大変そうだけど。 2019/05/28 16:44 b.hatena.ne.jp ラーメン屋の券売機でQR…

文章は書きたいときに書いてしまって、書き切らないとダメだなあ、と思った。 細切れの時間で途中まで書いても、その続きを書く気力というのがどうしても起こらない。書きたかったことに対する熱が冷めるというのもあるけど、途中からまたやり始めるというの…

Amazonから卵焼きパンが届いた

ということでやっていきます。 ベーコンを敷いたところにホットケーキを流し込みます。 さすがに量が多かったのか、なかなか火が回らない。 食べてみると、思いの外に相性が悪い。もうちょっと美味しいものができるかと思ったのに。

iPhoneでSuica使えるの便利

いい加減iPhoneに入れたままでいるSuicaを利用しようと思ってSuicaアプリを落として、会員登録が必要だというから入力して登録ボタンを押したら、そのアドレスは既に使われているからダメだと言いよる。じゃあその以前に登録した情報でログインしようとして…

呼び水

ブログをもっと気軽に更新したいと思っている。 TwitterやMastodonに書くように、あるいはハイクに書いていたように。 どうしてもっと気軽に書けないものなんだろう。 タイムラインの存在によるものなんだろうか。 それらのミニブログサービスでは必ずタイム…

コミュ障面倒くさい

b.hatena.ne.jp 何が面倒くさいって、「コミュ障」の言葉が指すものがあまりに幅広すぎること。 コミュ障って言ったって、ひとつの言葉を紡ぎだすのに1分かかるような重度の人もいれば、人と話すのが苦手だという程度でコミュ障を名乗る人だっている。 人見…

3年目のマストドン雑感

friends.nicoがサービスを終了した。*1 ドワンゴの運営する、日本で3番めに利用者の多いマストドンインスタンスだった。 少し前に、グループの経営がうまくいっておらず刷新していくというようなニュースはあったにせよ、これは驚きだった。その第一報が流れ…

だいたい年に一度くらいは吉祥寺に行っているはずなんだけど、それ以上に久しぶりな感覚があった。いつも慌ただしく訪れるだけだったから、そんなに街を見られていなかったというのもあるだろう。前に吉祥寺でのんびりしたのはいつだっただろう。当時はまだ…

インターネットラジオ

MusicHyperMarketが終わった。*1 J-waveが運営する、18年間続いたネットラジオ番組だ。CMが入るわけでもなく、放送番組の宣伝さえ入らない、100%赤字企画なので、逆によくもまあこれまで続いてきたなあというところでもある。 ラジオNIKKEIの聴く日経*2はこ…

ラーメンを食べていた

家系だとスープと油が分離している店が多くて、私はそれがあまり好きではないのだけれど、この店はスープに油がしっかりと溶け込んでいて、わりと好きな味だった。しかし店名に「家」が入っていないけれど、この店は本当に家系でいいんだろうか。醤油豚骨に…

広告を観に行く

昨日は恵比寿で仕事があって、それでガーデンプレイスでプロジェクションマッピングなるものをやっていたので初めて見た。私が見たことがあるのはこれだけだから、もしかすると一般論としては当てはまらないのかもしれないけど、思ったことを書いてみる。 そ…

何年ぶりかわからない。以前に何度か来たことのある店にハンバーガーを食べに来た。もっと高級店ではわからないが、私の知る限り一番ハンバーガーの美味しい店だ。しかし、以前はこんな元気な店だっただろうか。もっとサブカル感ある雰囲気だった気がしたが…

ハイクに投げてた感想文

はてなハイクがなくなるらしいので、書いていたレビューを遺しておこうというエントリー。ハイクへの投稿はぜんぶEvernoteに流していたと思ったが、どうやら気のせいだったらしいのだ。 並び順に意味はない。引用タグとかつけてないけど、自分で書いたものだ…

飲むハンバーグリベンジ

はい。というわけでやっていきましょう。 chikada.hatenablog.com 前回の反省点・冷凍玉ねぎで鍋が冷える →あらかじめレンチンしておく ・水分・トマト分が多すぎる →粉末デミグラスソースの素を使用。トマト缶や液体調味料を使わない ・写真撮るのだるい →…

電動アシスト自転車に乗った

そういえばこの前、電動アシスト自転車を借りた話を書いていなかった気がするので書いてみる。倉庫から事務所を往復しなければいけなくなって、それなら俺のを使っていいよと言われたので借りたのだ。それは見るからにゴツい形状で、最新とは言い難いモデル…

最近のネット閲覧状況

結論から言えば、好きなサイトのRSSフィードを適当なTwitterアカウントに吐き出して、そこから覗いていて、これがなかなか悪くない。 何故RSSリーダーを利用しないのか。「未読」が溜まるのが嫌だからだ。 忙しい日が続くと、どうしても未読のフィードが溜ま…