2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ち

当直の人に頼まれごとをしたので、おつかいがてらに誕生日ケーキとプレゼントを買って行った。不自然じゃない時間で着きたかったので、プレゼントの購入はドンキホーテで適当に済ませた。年末のデパ地下は異様に混んでいて、ケーキの調達には思いの外に時間…

え、今日って天皇誕生日じゃなかったの?

今日は休みだったのもあり、久しぶりに美味しいハンバーガーを食べた。*1 この街に越してきてからは、もう都心まで出ないと食べられないのかと思っていたけれども、徒歩圏にこんな店があっただなんてまったく気づかなかった。*2 食べたのはリアルバーガーだ…

日記にタイトル付けるのおかしくね

セブンイレブンでコーヒーを買ったのは久しぶりだったかもしれない。やっぱり美味しい。美味しいのはいいんだけど、たまにセブンイレブンでコーヒー買って、結局これが一番うまいのかと思うとやりきれない気持ちになる。美味しいコーヒーを飲んでいるのにこ…

解脱したい

解脱したいという執着から逃れることができずに解脱できないの、どう考えても制度上の欠陥だとしか思えない。解脱したいっていっても、そのためにわざわざ修行するほどには執着していないのに、それでも解脱できないでいる。もはや56億年待ち続けるしかない…

業務スーパーのここがヤバい 2020

業務スーパーをご存知だろうか。 業務用の大ロット商品を中心に、とにかく安い食材を揃えることができる食料品店だ。 必ずしも使い勝手の良い商品ばかりではないけれど、普通のスーパーではなかなお目にかかれない珍しい商品や、お目にかかない価格の商品が…

作り置き再考

この頃は妙に忙しぶっているけど、そんなに忙しいわけがないのだ。しかし何をするにも時間がないかのような錯覚があり、いったい今まではどうやって過ごしていたのか謎でしかない。果たしてこれは老化によって、つまりは思考や作業が遅くなったことによって…