気持ち

当直の人に頼まれごとをしたので、おつかいがてらに誕生日ケーキとプレゼントを買って行った。不自然じゃない時間で着きたかったので、プレゼントの購入はドンキホーテで適当に済ませた。年末のデパ地下は異様に混んでいて、ケーキの調達には思いの外に時間がかかってしまった。会社に着くと、私の荷物が多いことに少し不思議な顔をされ、それが誕生日ケーキだとわかると、声をあげて笑い出した。「ここにロウソクとライターもあるから用意してもらって、その間私は一旦外に出るんで、2~3分したらまた入って来ますね」と段取りを説明したのに、笑うばかりでぜんぜんやってくれない。それどころかロウソクを渡され、自分で火を付けるよう言われる。どういうことだ、人の誕生日を祝う気持ちというものが感じられない。

 

 

なんかブログに書きたいと思っていたことがけっこういっぱいあったような気がするんだけど、先月くらいからなんだかバタバタしだして、後回しにしたまま忘れ去りつつある。それまでが今年はゆとりある時間で過ごしていたので、急に時計が回り始めても例年通りのスピードにすらついていけていない。今年はいろいろあったような、何もなかったような、よくわからない一年ももう終わろうとしている。