部屋すべて線香臭くなってなお

この一週間か、もうちょっとくらい前からコバエがすごい。最初は風呂場を飛び回ってるくらいだったのが、数日前から部屋の中にも複数飛ぶようになって、さすがに耐え難い。必ずかの蠅頭微塵のコバエを除かねばならぬと決意した。

しかし駆除の仕方がわからぬ。別に笛を吹き羊と遊んで暮らしてきたわけではないけど、てかむしろ羊と暮らしているほうがわかりそうだけど、あいにく都市住民なのでそういうのは得意じゃないんだ。昨夏からの蚊を寄せ付けないスプレーはあったけど、これは殺虫というよりも嫌がる匂いを出すものにすぎず、それすら蚊用であってコバエにどれだけ効くものやら。

なので新たな武器をドラッグストアで購入する。おそらくはバルサン的なものを使うのが一番なんだろうけど、そうすると服や布団や、食器類なんかにも薬剤がかからないように養生するか、あるいは使用後に洗い直すかする必要があり、面倒くさい。なのでコバエ用の殺虫スプレーと、蚊取り線香を買ってきた。

最近の蚊取り線香は宙で挟む必要なく、平面上に置いていてもちゃんと燃えていくという話は聞いたことあったけど、商品説明として置いて使うよう記されていることに少し驚く。さらには、使ってみると蚊取り線香1本で、一晩燃え続けていることにも驚いた。そんなに保つものなんだ。そして服がめっちゃ線香臭くなる。

スプレーは直接かけるよりも、水回りやゴミ箱なんかに吹きかけておき、繁殖を防ぐために使っている。蚊取り線香を焚くと、まわりにバタバタとコバエが落ちて、効いているのが一目瞭然だけど、スプレーに効果があるのかはよくわからない。わからないけど、信じて使うしかない。どこでもスプレーしている。洗濯機の裏、下駄箱の中、そんなところにいるはずもないのに。

そうして数晩使うと、たしかにコバエが減少しているのがわかる。だけれど減ってこそいても、殲滅はできていない。こいつらいったいどこから沸いてくるんだ。部屋中のほとんどの空間は蚊取り線香で燻され、繁殖できそうな場所もことごとく滅しているはずなのに。