2018-01-01から1年間の記事一覧

鳥だ!飛行機だ!ブックマークコメント大賞 2018

はい。そうです。今年もそういう季節です。 近年は他にも同趣旨のブログエントリーが複数あり、私もそんなにブックマークコメントを読み込めていたわけでもないので、今年は掲載作を絞り込む方向性にしました。 娘の名前 「おとうさんが ますだ をつかって、…

正しいゆで卵のむき方

卵を茹でるときには殻に穴を開けておくとあとで殻をむきやすいという知見があって、卵に穴を開けるためだけの道具が100円ショップには売られている。実家に暮らしているころから私はその道具を愛用しており、一人暮らしを始めたときにはもちろん100均で買っ…

おいしい寿司を食べたかった

スシローに初めて行ったのは10年くらい前だっただろうか。こんなに安いのに、こんなに美味しくていいものなんだろうかと思った。そう思えたのはそのときだけだった。あれから数年に一度くらいの頻度でスシローに行くけれど、価格以上の価値を見出せないでい…

ハンバーグを飲みたかった

近田 やばい。飲むハンバーグという概念を知ってしまった。そんなもの知りたくなかった。 by 近田 2018/10/08 18:52:57 from web 返信 というわけで早速やっていきましょう。 見たのはこっちの記事だったけど、今回は原典を参考に閉店間際の業務スーパーで買…

違うだろ

マジ糞でしかない。違うだろ。禁止されているんじゃないだろ。お前が禁止しているんだろ。民法とか法令で禁止されているなら「禁止されている」って書けばいいけど、そうじゃないだろ。禁止している主体はお前だろ。なに第三者に決められたみたいなこと書い…

近況

KindleFireを買ってからは小説家になろうばかりを読んでいて、最近のはてなの話題にまったくついていけていない。8インチタブレットはテキストの閲覧には本当に優れた機器で、web小説を読み漁るのに最適だ。これが10,000円を切って販売されていたんだから、…

肋骨が咳で折れて半月が過ぎました

気づくと胸が痛かった。数日前から違和感はあった。筋肉痛かな?と思っていた。しかしそれはいつまでたっても回復することなく、ある晩、急に痛みが増した。翌朝起きてもやはりまだ痛かった。むしろ増している。少し動くだけで胸全体に痛みが響いた。これは…

予想は当たっているかもしれないけれどそれは論理的ではない

サマータイムは教育にこそ大きな影響を及ぼす [増田] なんで「不登校児が今以上に増えるのは間違いない」んだろう。睡眠時間には関係ないだろうし、現状でも4時前には薄明るいんだから暗いうちに家を出なければならない人が多いとも考えにくい。 2018/08/11 …

バカとはてブ

fujipon.hatenablog.com 一理あるけど、言い過ぎだな、とは思った。普段はかなり慎重に言葉を選んでいるfujiponさんがたまに炎上覚悟ででかいこと言い出すときがあって、まあこのエントリーもだいぶ言葉を選んで書いてはいるんだけど、それでも誤解を恐れず…

2年目のマストドン雑感

いつの間にかMastodonが日本人に見つかって1年が過ぎていた。おそらくは突発的なムーブメントが起こらない限り、これ以上大きな動きはないんだろうなと思われる。つまりは、Mastodonが爆発的に広まることも、Twitterの代替となることもなかったということだ…

過ぎ去った話

お前らそんなにハゲ子氏のこと好きだったのかよという思いがあり、いやしかしそうじゃないんだろうなと思い直す。「ハゲ子氏への思い」というより、「死への思い」が違うんだろう。人が死ぬということの哀しみを未だにうまく理解できていない。もう二度と会…

ベッドが子供っぽくなった

今週末は忙しいから休めないぞと宣告され、今日が休みになった。久しぶりに天気のいい休日となったので、布団を干した。というか、そもそもこの布団を干すという作業だ。布団を干すのならシーツやカバーも洗いたくなるのが人情というものだろうが、どう考え…

食べるという字は人を良くすると書きます

何日間かはわからないけど、それなりに長いことカレーを食べてきて、何か総括的なものを残したほうがいいような気がした。 ・そんなにカレーが好きではない一部でカレーの人みたいな認識が生まれているようだけれど、まあそれは別所哲也がハムの人と呼ばれる…

面白いアニメ

アニメの面白さについて考えている。特に前回の続きというわけでもない。今冬のアニメは豊作だったと言われる。たしかにそうだったかもしれない。私も昨期は最後まで視聴した作品が多かった。りゅうおうのおしごとだって他の期に放送されていれば切らずに見…

日記

ドンキホーテで1.8Lの電気ポットが1,480円と破格だったので買ってきた。 以前から使っていた0.9Lのポットが、年明けくらいから調子が悪くなって、少し前からはまったく使えなくなってしまっていたのでちょうどよかった。容量は以前のものの2倍になって、こん…

本当にガルパンはいいのだろうか

結論から言えば、良かった。想像していたよりずっと良かった。危惧していたようなことはなかった。 おやおや、うっかりAmazonプライム無料体験をお試ししてしまったようだぞ。メールが届いてて気がついたわ。 — 近田(鴨) (@chikada06) 2018年3月30日 白米を…

君は2ヶ月間カレーを食べ続けたことがあるか

近田 電気コンロがショートしているのか、点けるとブレイカーが落ちる罠。 by 近田 2018/01/27 22:32:38 from TOUCH 返信 近田 いったいどうすればいいのか。 by 近田 2018/01/27 22:34:35 from TOUCH 返信 id:AQM そのままフライパン持ってキャンプに行こう…

面白さとは

まず「ゆるキャン△」は危ういバランスの上に成り立っているなあという印象だった。それは今期もう一つのきらら枠である「スロウスタート」と比べての印象である。「スロウスタート」は完成されたバランスの上にある。確固たるキャラクター設定がなされており…

ランチでハンバーグを食べた

外観の雰囲気からエスニックな店かと思って入ったけれど、もっとちゃんとした洋食屋だった。ハンバーグは玉ねぎもつなぎも使わないビーフ100%の肉だった。美味しかった。けどそうじゃないんだよなあ。たしかに美味しいよ。美味しいんだけどさ。100%にこだわ…

糞まみれのインターネットを楽しむ

なんかそればっかり書いているような印象が自分の中であったけど、もう一年以上は書いてないみたいなので書く。 anond.hatelabo.jp インターネットって基本的にはクズ。何百億ページだかあるその圧倒的多数が糞の役にも立たない。その上澄み、極々一部の便利…

火花 感想文

又吉直樹の「火花」を読み終えた。読んでいる途中から私はこの小説が好きだなあと思っていた。別に描いているテーマが好きだとか、キャラクターが好きだとかいうわけではない。何が好きなのか、自分でもよくわからない。漠然と雰囲気が好きだ。「火花」はど…

コンビニトイレ画像ツイートまとめ2017

画像はコンビニのトイレです。換気扇のスイッチがドアの上方にあり、客に間違えて消される可能性の低い工夫が秀逸でしたので、みなさんも店舗にトイレを設置する際にはご参考ください。尚、照明はセンサー式で、スイッチは見当たりませんでした。 pic.twitte…