年明け

晦日ともなると例年は紅白歌合戦を見るものだけれど、久しぶりにテレビをつけてみたけど"B-CASカードが刺さっていません"的なメッセージが出てきて、ブロアかければ問題なく見られるだろうことはわかっていたけれども、それすら面倒くさく、仕事でもないのに紅白も見ない大晦日を過ごした。

 

年は明けて、聞くところによるとどうやら今年は丑年らしいけれど、私はそんなに牛としてのアイデンティティが強くないので、特にどうということもない。職務手当でも出るなら話は別だけれども。

 

 

 

 

近くのスーパー銭湯が年始も休まず営業中だというので、元日から営業なんかして馬鹿なんじゃないかと思って行ってみたけど、予想に反して混み合ってして驚く。こんなはずじゃなかったのに。

帰りに通りすがった業務スーパーも相変わらず駐車場待ち渋滞を巻き起こしていた。神社の前は通らなかったけど、まあどうせ大混雑を見せているんだろう。昨日の街は驚くほど静かだったので、今年はさすがにみんな大人しくしているものなのかと思ったけれど、そうではなかった様子。空いている店が少ないから、数少ない店に人手が集中しているのかもしれない。