ランタン型スピーカー

私の好きなポッドキャストにビジネスウォーズという番組があった。

 

BUSINESS WARS

ニッポン放送によるボッドキャストで、おそらくもう二度と更新されることはない。ラジオ放送があったのかどうかは知らない。FREE AGENDA内で紹介されていたので聞いてみて、これがめちゃくちゃ面白い。いくつかの企業を取り上げて、それぞれのビジネス戦略とその成否を順々に追って、その歴史を描く。どうやら海外の番組をニッポン放送ローカライズしたものらしい。是非とも再開してほしいところ 購読しているポッドキャスト 16番組 - 殴る壁

 

それが先日突然更新された。

 

 

更新はされたんだけど、新しいエピソードはただジングルのみで、そして過去の配信分がすべて消されてしまった。悲しい。

ただ消しただけでなく、ジングルだけとはいえわざわざ新しくアップされたということは、何らかのかたちでプロジェクトが動いている。きっとどこかで有料販売するんだろう、と考えていた。そうしたら、だ。

 

 

また更新された。新しい本編エピソードが上げられている。やったぜ。ビジネスウォーズはふつうに面白いから、ほんとみんな聞くべき。

 

 

 

ドンキホーテでポータブルスピーカーが安かったから買ってきた。

ポータブルである必要はあまりないんだけど、Bluetooth接続の安いスピーカーを探すと必然的にポータブルになる。多少の防水防塵性能があり、ランタンにもなり、モバイルバッテリーとしても機能するというものが、1500円だった。50%OFFみたいな書かれ方をしていたような気がしたけど、今調べると定価3,980円らしい。というかドンキのECサイト「アクセスされているページにはモバイルデバイスでのみアクセスできます。お手持ちの携帯電話ならびにスマートフォンQR コードを読み取ってください」*1 とか書かれていて強い。

これでAndroidタブレットもスピーカーにつなぐことができるようになった。大きな音が出せるようになったのだ。というのも2年ぶりにエアロバイクを漕ぐようになり、これで漕ぎながらタブレットでゲームをしたり、動画を見たりということが快適になる。安物のバイクのくせに、ハンドルの中央には何故かタブレットを置くためのスペースがしっかり設けられているのだ。