業務スーパーのここがヤバい 2020

業務スーパーをご存知だろうか。

業務用の大ロット商品を中心に、とにかく安い食材を揃えることができる食料品店だ。

必ずしも使い勝手の良い商品ばかりではないけれど、普通のスーパーではなかなお目にかかれない珍しい商品や、お目にかかない価格の商品があり、うまく使いこなすことができるとちょっとお得な気持ちになれる。

特にこのパンデミック下の2020年は、食品のまとめ買い需要も高まり、今まで以上の繁盛を見せている。

そんな業務スーパーで今年、私が実際に見かけたすごいところをピックアップしていこうというのがこのエントリーの趣旨。

すべての業務スーパーに該当するというものではなく、もしかすると我が家の近所の店にのみ当てはまる特殊な例かもしれない。

全国およそ900店舗の業務スーパーがそれぞれ個性ある店舗運営をしているのもまた業務スーパーの魅力のひとつと言えるのではないだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはちょっとわかりにくいので、図にしてみると以下のようになる。

f:id:hungchang:20201205163219p:plain

業務スーパーセブンイレブンは路地を挟んで隣にある。

業務スーパーの駐車場は一方通行なので、一旦路地を曲がってから入る必要があるが、おそらくそのときに満車であることに気づいて、コンビニの駐車場に車を入れたんだろう。

 

f:id:hungchang:20201205163123p:plain

レジ袋をもってそそくさと車に乗り込んでいくのならまだわからなくもないが、業務スーパーのカートを押したまま敷地を出て、コンビニに止めた車に堂々と荷物を積み込む様には驚かされる。もちろん、コンビニの店内からも、その様子は丸見えである。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hungchang:20201205164437p:plain

私くらいの小心者だと、対向車をやり過ごして右折入場するために後続車を待たせてしまうというだけでも気まずさがこみ上げてくるものだけれど、この街には満車の駐車場が空くまで後続車を待たせ続ける人間がいるということに大きな衝撃を受けた。しかもその様子は複数回目撃される。業務スーパーは猛者を呼び込む何かがあるのだ。