業務スーパーをご存知だろうか。
業務用の大ロット商品を中心に、とにかく安い食材を揃えることができる食料品店だ。
必ずしも使い勝手の良い商品ばかりではないけれど、普通のスーパーではなかなお目にかかれない珍しい商品や、お目にかかない価格の商品があり、うまく使いこなすことができるとちょっとお得な気持ちになれる。
特にこのパンデミック下の2020年は、食品のまとめ買い需要も高まり、今まで以上の繁盛を見せている。
そんな業務スーパーで今年、私が実際に見かけたすごいところをピックアップしていこうというのがこのエントリーの趣旨。
すべての業務スーパーに該当するというものではなく、もしかすると我が家の近所の店にのみ当てはまる特殊な例かもしれない。
全国およそ900店舗の業務スーパーがそれぞれ個性ある店舗運営をしているのもまた業務スーパーの魅力のひとつと言えるのではないだろうか。
業務スーパーの混雑がすごい。駐車場に入り切らず路駐があふれてる。
— 近田(うし) (@chikada06) 2020年4月5日
みんな買い占め、じゃなくて備蓄する賢い消費者だなあ。
緊急事態下にあるこの社会で、業務スーパーだけが治安悪くて、逆に安心感ある。
— 近田(うし) (@chikada06) 2020年4月17日
商品入った買い物カゴが床に置いてあって、流石は業務スーパー安定の治安悪さだなと思いながらレジ待ちの列に並んでたら、横からおっさんが入ってきて私の前に立ち、床に置いてあるカゴを後ろから引きずってくるので、思わず「ハアッ?」と声を出してしまう。
— 近田(うし) (@chikada06) 2020年5月31日
さすがにまずいと思ったのか、おっさんもこっちを向いて「いいですか?」と聞いてきたので、「いや、いいわけないでしょ」とこたえたけど、「すみません」とだけ言ってそのまま私の前に居座り続けるおっさん強すぎる。
— 近田(うし) (@chikada06) 2020年5月31日
だいたいからして、割烹着のまま買い出しに行くの、その割烹着の意味。
— 近田(うし) (@chikada06) 2020年5月31日
近所の業務スーパーは駐車場が狭いので、入りきらない車が路駐しているくらいは日常茶飯事だけど、隣のセブンイレブンの駐車場に駐めてそこまで業務スーパーのカートを押して荷物を積むというのを今初めて見た。
— 近田(うし) (@chikada06) 2020年6月17日
これはちょっとわかりにくいので、図にしてみると以下のようになる。
業務スーパーの駐車場は一方通行なので、一旦路地を曲がってから入る必要があるが、おそらくそのときに満車であることに気づいて、コンビニの駐車場に車を入れたんだろう。
レジ袋をもってそそくさと車に乗り込んでいくのならまだわからなくもないが、業務スーパーのカートを押したまま敷地を出て、コンビニに止めた車に堂々と荷物を積み込む様には驚かされる。もちろん、コンビニの店内からも、その様子は丸見えである。
近隣の業務スーパーの駐車場に入りきれずに路上で待っている車がいるのはいつものことだけど、今日はどうしても右折入場したい奴が現れて、結果道路の両車線の交通を完全に塞いだままの駐車場待ちを発生させ、業務スーパーの治安の悪さが新しいステージに上ったのを感じた。
— 近田(うし) (@chikada06) 2020年8月22日
業務スーパーの駐車場に右折入場しようとしている馬鹿は前にも見たけど、今日は後ろに4台車を連ねていて、過去最高のやばさだった。左から駐車場待ちが来る限り右折できないので、いつまでも渋滞が続く罠。
— 近田(うし) (@chikada06) 2020年11月21日
私くらいの小心者だと、対向車をやり過ごして右折入場するために後続車を待たせてしまうというだけでも気まずさがこみ上げてくるものだけれど、この街には満車の駐車場が空くまで後続車を待たせ続ける人間がいるということに大きな衝撃を受けた。しかもその様子は複数回目撃される。業務スーパーは猛者を呼び込む何かがあるのだ。