今日、海を見た

急に海が見たいと思い立つことは誰にでもあるだろう。思うことはあっても、なかなか実行はしない。私ももういい歳なので、そろそろ思い立ったなら実行すべきなんじゃないか。そうだ、京都行こう、というCMが昔あったが、ただ海に行くだけなら京都よりかはずっと近い。新幹線になんて乗る必要もない。その気になれば自転車でだって行けちゃう。だけど行くことが可能であるからといって、本当に3時間ママチャリを漕いでいくのはやっぱりどうかしていた。

 

 

 

 

往路に3時間かかるということは、当然帰路にも3時間かかる。いや、実際には往路ほどの体力もないので、さらに長い時間がかかる。まず最初に悲鳴を上げたのは掌だった。ハンドルを握り続けるのが痛い。それでも握り方や、手の当てる位置を変えて行けば大きな問題はない。一番つらいのは尻だ。座る位置を変えて漕ぎ続けるというのは現実的でない。硬いサドルに座り続けるダメージは大きい。残り10kmを切ったくらいからは太腿もきつくなってきた。ちょうどその頃に上り坂が続いていたのもある。長く続いた坂が終わると、ようやく知っている道に出て、そこで少し気持ちが軽くなる。そうして無事に帰宅。