ポッドキャストアプリがクソい

何年か前に5〜6くらいPodcastアプリを試して、GooglePodcastsが一番使い勝手が良かったからずっと使ってきたんだけど、去年くらいからいろいろと酷い。

 

 

さすがにもう耐えられなくなったので、ApplePodcastアプリを使うことにした。登録しているチャンネルもそう多くないので、乗り換えること自体はそう面倒なことでもない。だけどやっぱり使い勝手が悪いのだ。以前にもアプリを試してみて使い勝手が悪いから、GooglePodcastaを使うようになったのだから、当たり前のことではあるのだけれども。

まず、画像が大きく、画面内に表示される情報量が少ないことが気に入らない。ポッドキャストでチャンネルのアイコン画像なんて大きく表示したところで得られるものなど何もない。なのに何故。

連続再生を前提とした(としか思えない)設計なのも気に入らない。1コンテンツを聞き終えたときに次のコンテンツが自動再生されるのは、設定で変更することができた。けれど、そもそもからして自動再生を前提としているので、聞き終えたときに次のコンテンツを選び出すことが不便で仕方ないのだ。前述のとおり画像が大きいことも一因だし、チャンネルから各コンテンツへという階層分けがなされていないのも見づらさにつながっている。

だから、ひとつのチャンネルのコンテンツを古いものから順番に聞いていく、ということが本当にやりにくい。でも、今からまたいろんなアプリを落として、片っ端から試していくのも面倒くさいんだよなあ。