聞いてたり聞いてなかったりしている

くっそ、やっぱり地理が好き再開してんじゃねえかよ。いつからだよ。最近あまりvoicy聞いてなかったから気づかなかった。

voicyは"なんとなく流して聞いている"のには便利なアプリだけど、好きなコンテンツを聴くのには必ずしも最適な構造じゃないなという印象がある。アプリを立ち上げたときに、フォローしているチャンネルの中で最新の投稿が開かれ、一度再生を始めると、次に新しいチャネルが自動再生されていく。パパニュースとか福音ラジオとか、拘りなく聞き続けていくのにはとても快適だ。けれど、その中で突然に、やっぱり地理が好きとか、ブックカフェとか、襟を正して聞きたいコンテンツが出てくる。これは聞きたいんだけど、でも今じゃないんだよ、ってなる。

もちろんトップページからではなく、個別のチャンネルから開けば、そのチャンネルのコンテンツだけを遡って聞き続けることもできる。だから必ずしもデザインが悪いというわけでもない。けれども、voicyではトップから連続再生するものだというイメージが私の中では固まってしまっているので、そうでない動きを意図的に行わなければならないというのが面倒くさく感じる。同じことをするのにポッドキャストアプリであればもっとスムーズな導線なのに、コンテンツ垂れ流し前提の設定であるvoicyではどうしても手数が増える。

だからvoicyのコンテンツはゆるくあってほしい。もっと面白いものや、ちょっと難しいものはポッドキャストで上げてもらえると聞きやすい。でも、プラットフォームを選ぶのはこちらの立場ではなく、私にできるのは既に用意されたものの中から選び取るというだけなのだ。