テレ東BIZを退会しました

このたび私は2023年3月8日をもって、Amazon Primeビデオにおけるテレ東BIZ SELECTチャンネルを契約解除いたしましたので、ここにご報告させていただきます。テレ東BIZには2020年夏より加入いたしまして、3年足らずという短い間ではありましたが、WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)を中心とした様々な番組視聴を通して、社会について、ビジネスについて、数え切れないほどの学びを得ることができました。関係各所のみなさまには、感謝の思いしかありません。これまでどうもありがとうございました。

 

 

 

WBSと初めて出会ったのは、私が中学生の頃でした。当時は母が銀行の外渉の仕事をしており、職場でWBSの視聴を勧められたとのことで、毎晩のようにテレビではWBSが流れていました。決して熱心に視聴していたとは言えませんが、学生時代から株を購入するようになったのも、当たり前のようにWBSを視聴していた影響があったのかもしれません。

大学を卒業して働くようになってからは、WBSの放送時間には自宅に帰れていないことも少なくありませんでした。転勤のために実家を離れてからは、WBSを視聴する習慣もすっかりなくなってしまいました。それが、数年前からTV機がB-CASカードを読み込まなくなったことを機に、情報摂取を見直そうと思い立ち、様々に検討を重ねた末に、テレ東BIZに加入することを決意しました。

当初はiPhoneアプリでの加入を試みました。新たに決済の登録をする必要がないこと、限定コンテンツが配信されることがアプリ入会のメリットでした。しかし、アプリでの加入の場合は、アプリを通した視聴しかできず、つまりはPCで視聴することができないというデメリットがあることに使い始めてから気が付きました。アプリ会員を辞めて、Amazon Primeビデオから加入し直すことにしました。Primeビデオ会員では限定コンテンツを見ることはできないけれど、さほど魅力的なコンテンツでもなかったので、問題はありませんでした。決済もAmazonを通して行われるので、簡便に済むのも良かったです。

 

しかし2022年秋より、コロナ禍も一段落して、仕事もそれ以前に近い繁忙を見せるようになったことで、WBSや映像コンテンツを十分に視聴する時間を毎日確保することが難しくなって参りました。一時間足らずのコンテンツ摂取もできないほどに毎日多忙を極めていたのかと言えば、もちろんそうした訳ではありません。きっと多くのビジネスマンはもっと有効に時間を使っていることは理解しております。すべては私の時間管理の至らなさ故のものであり、必ずしもテレ東さんのコンテンツのタイパが悪いのではありません。しかし、私の本業へのやる気の無さも相まって、ニュース情報の摂取に時間を割くことがだんだんと億劫になってきていたのもまた事実です。

また、決定的だったのは、Primeビデオでコンテンツ更新が滞っていることです。WBSは放送翌日の午前10時頃に更新されることが多いのですが、2月19日現在、2月10日放送分を最後に更新なされないままになっております。こうした現象は3年足らずの間で、これが3度目です。私がAmazonに更新されない旨のクレームを出すことで、数日後に更新されるようになる、ということがこれまでに2度ありました。クレームの連絡を入れるというのは決して気分の良いものではありません。それならばと、この度視聴中止を決意いたしました。

こうしてテレ東BIZを卒業することとなりましたが、上述のとおり、主には私の就業スタイルの変化に伴うものであり、決してテレ東BIZが悪いというものではありません。テレ東BIZで学んだことは数え切れず、いくら感謝の言葉を並べても足りないくらいです。私とはリズムが合わなくなってしまいましたが、今後も多くの人の学びの場となっていくことでしょう。

 

私の今後のニュース摂取は、radikoアプリを通して、TBSラジオ荻上チキのSessionを中心に行なっていこうと考えております。SessionはWBSよりも遥かに長尺な番組ではありますが、画面の前に居続ける必要のない音声コンテンツであるので、移動時間や家事の合間などに聴取することが可能となり、奪われる時間は比較的少なくなるものと考えております。ただ、経済情報やビジネス情報に関しては、WBSに分がありますので、そうした情報摂取が不足していく可能性は考えられます。日経電子版の無料会員制度も事実上なくなってしまったので、経済情報は意識的に集めていく必要が出てくるでしょう。また、より効率の良い情報摂取をご存知な方がいらっしゃれば一言お声掛けいただけると幸いです。