アルバニアとアルメニアがわからない

スロバキアスロベニアはわかるんだよ。スロバキアチェコとセットで覚えているので、チェコの隣にあるほうがスロバキア。旧ユーゴのほうがスロベニアだ。

 

アルバニアアルメニアがわからない。手掛かりがない。

アルメニア正教という言葉に聞き覚えがある。東方正教会のひとつだ。じゃあ正教会がありそうなほうはどちらか。ギリシアの隣のほうじゃないか。残念。それはアルバニアなのだ。ギリシアの隣にあってもアルバニアでは、キリスト教よりもイスラム人口が多い。何故。西アジアに位置するアルメニアでは正教会の信徒が多い。旧ソ連構成国だと考えるとこちらはそうそう不思議ではない。

アルバニアという響きが旧ユーゴぽくはないだろうかという想像がはたらく。だからバルカン半島にあるほうがアルバニアだ、という結論は正しい。だけとアルバニアは旧ユーゴスラビア構成国ではない。どうやら南スラブ系でもないらしく、どこから「旧ユーゴらしい響き」が来ているのか。