インターネットに情報が無い

Amazon Musicを最近使うようになって、これがなかなか悪くない。勝手に用意されたプレイリストを適当に再生すると、適当な音楽が流れる。悪くない。悪くはないんだけど、プレイリストと、アルバムと、ステーションと、それらの言葉の指す物の何が違うのかわからないし、もっと便利な使い方があるのかもしれないと思って、ググってみる。けれど情報にたどり着かない。

リニューアルで改悪されたという情報しかない。曰く、それまでは好きな曲を選んで聞くことができたけど、シャッフルでしか聞けなくなり、プレイリストに含まれない曲まで勝手に再生されるようになり、自分の聞きたい曲が聞けなくなったのだという。そんな情報しかでない。そりゃあ音楽が好きな人には一大事なんだろう。私も10何年前に出会ったら怒っていたかもしれない。だけどさ、同じ曲を10年も聞き続けるほどの情熱もなく、新しい音楽を追いかけるほどの気力もなくなったおっさんには、それくらいのサービスがちょうどいいのよ。いい感じの曲をいい感じに拾ってきてくれればそれでいいのよ。

それが改悪であったというのはわかった。同じようなwebニュースはたくさん出てくるけれど、じゃあ今後はどうやって使っていけば良いのかという記事はいっさい見つからない。Googleが悪いのか、あるいは私の検索の仕方が悪いのか。はてブで探しても出てこないし、nanapiもNAVERまとめも死んでしまった。もしかしたらインターネットに情報が無いのか。いや、さすがにそんなことはあるまいに。