4年目のマストドン雑感

4年目ともなるとこれといって書くこともなくなる。私自身の利用も段々と減ってきているのを感じる。もうこの種の更新はこれが最後だろう。

pixivがpawooを放出したというのはそれなりに大きなニュースだった。*1 第一報を聞いたときにはかなり動揺した。でも、結局のところ、そのことによって何かが大きく変化した様子は見られない。

それよりかは、JP鯖が事実上の鎖国状態に陥ったことのほうが大きな事件だったかもしれない。今でもJP鯖に貼られた画像はpawooで表示されない。これでJP鯖からは人が流出するものかと思ったけれど、案外にも持ちこたえている。
pawooでも大きく人が減ることも、もちろん大きく増えることもなく、世間からは忘れられつつある中で、それなりの立ち位置をキープしているように見える。

私の利用状況としては、pawooは暇なときに覗く程度だけれど、gochisou.photoのほうが利用頻度が高い。これは食事の画像を載せるだけの鯖で、覚えていれば毎日載せるようにはしている。投稿したいなとは思っている。どうしてなかなか。それでも比較的続いているのは、目的が限定されているからではないかと思う。雑談鯖よりも、特色をもった鯖のほうが強い印象がある。

初年度から言い続けている持論だけど、マストドンは大規模運営よりも、趣味の中小鯖運営に適したものだと思っている。そうした意味では、マストドンは決して過ぎ去ったサービスではなく、今も堅調に役立っているのだ。一世を風靡することはなかったし、大規模インスタンスの行く先は不透明だけれど、マストドンのあるべき姿に落ち着きつつあるとも言えるんじゃないか。

 

chikada.hatenablog.com

chikada.hatenablog.com

chikada.hatenablog.com