やはりもう働いた時点で負けなのでは

ピッチャーの取り違えは完全に店側が悪いにしても、その後の対応ってそんなに責められるようなものなのか? 普通のバイトがこれを回避するのって無理じゃね?

 

news.yahoo.co.jp

b.hatena.ne.jp

 

しきりに水を求め、水を提供したら一気に飲み、飲んでおきながらも「これ、おかしいです!」って叫ぶ客。普通に考えてやばい奴じゃん。

文句言うから水を変えようと、「失礼します。新しいお冷をお持ちいたします」とか声かけたところで、女は騒いでて、男はそれを聞いてばかりいるんだから聞こえやしないんだよね。それでキッチンに下げて新しい水を持っていこうとすると、女が追っかけてきてコップを奪うんだよ。完全にやばい奴じゃん。

飲食店で接客するにあたって、間違った提供があったならそれを回収して、新しいものを出すのって当たり前の仕事じゃん。それを「証拠隠滅」のためだと考えるのってちょっとどうかしているし、客がそういった態度で振る舞えば店員の対応がいっそう冷淡になるのも当然のことよ。

とはいえさすがにこんだけ騒ぐからには、ただヒステリーなだけじゃなくてもしかすると何かやらかしたのかなと店員も考えだした頃、さっきの客のほうを見ると、席に戻って散々騒いだ挙げ句、吐こうとしているわけだ。吐き気がどうこうというならまだわかるけど、わざわざ口に指突っ込んで吐こうとしている。お前それはちょっと待てよと。それどころじゃない、じゃあねえんだよ。お前さっきまであんなに元気に喚き散らしてたじゃねえか。トイレくらい行けよ。騒いでるあいだにトイレ行っとけよ、って思って当然だよね。吐瀉物の匂いほんと消えねえんだよ。

自分が店員だとして、この客に寄り添えるタイミングなくね? よほどホスピタリティ溢れた接客をする店なら違うのかもしれないけど、デパートのレストラン街でそれを求めるのは無理筋でしょ。そんな特別な訓練を受けた人なんていないんだって。