モットー

入ったときにはガラガラだった店内が、6時をまたぐと急に客が入りが増えた。近くの店が閉まったのか、あるいはこれから出勤の人たちなのか。たぶん両方なんだろう。私が店を出る頃には満席に近い状態になっていた。

 

f:id:hungchang:20221124064754j:image

 

ここ数年は松屋に行くことが少なかった。行っても牛めしや豚汁くらいしか食べてなかった。それが最近はどうしたことか松屋に足が向かうようになり、するとやっぱり美味しいなと思う。食べごたえもあり、申し分ないコストパフォーマンスだ。

ではあるのだが、いくらかごってりしすぎているとも思う。脂が強いし、味も濃い。スタミナが必要なときには良いのだが、そうでないときにはパワフルすぎるのだ。本当に「みんなの食卓でありたい」と思って作られたメニューなんだろうか。「みんな」に食べてもらうためにはもっと落ち着いた味付けが必要なんじゃないかしら。

いや、わかるよ。消費者はそんなものを求めちゃいないと言うんだろ。マクドナルドがアンケートを取るたびに、もっと健康的なメニューを増やしてくれ、サラダを出してくれと言われて、ならばとサラダを出してみてもぜんぜん売れやしないんだというのはあまりに有名な話。顧客に本当に必要なものはジャンキーでボリューミーなメニューなんだ。私もそう思う。誰も松屋にそんなものを求めていない。だったら変えるべきなんだよ。「みんなの食卓でありたい」なんて嘘じゃん。「みんなの食卓」になれないまでもさ、なろうとすらしていないじゃん。

その点、ちゃんと"Don't be evil"の看板を下ろしたGoogleは立派だよな。