自転車のサドルがペコペコしてたから

ホームセンターでサドルを買った。座る部分が、一部金具から外れていて、ペコペコ動くようになっていたからだ。って書いてあって理解できる人いるのか?

つまりこういうことだ。

f:id:hungchang:20231217210108j:image

 

本来あるべき場所には収まってくれなくて、少し浮いたポジションがデフォになるので、漕いでいてもプカプカ動くし、たまにガクンと尻に衝撃がきたかと思うと本来のポジションに収まり、しかし少し尻を浮かそうものなならまた座面も浮き上がり、再びプカプカするようになる。有料駐輪場に出し入れするときにも、普通は両手でハンドルとサドルを押さえて動かすと思うんだけど、サドルが動いて力が逃げるものだから、かなり力強く押さないと段差を越えることができない。しかし、あまり力を加えるとサドルが外れやしないかという怖さもあった。だからサドルを買い替えることに決めた。

ホームセンターにはいくつかのサドルがあった。同じメーカーの、同じ価格帯のサドルで、柔らかいサドルと、中心がえぐれたサドル、細いサドルの3つだった。ハンドルも曲がっている安いママチャリなので細いサドルだと不格好だろうが、他の2つであればどちらでも良かったんだけど、今回は中心がえぐれたサドルにしてみた。

しかしこのサドル、自転車に差し込むポールみたいなところからついているものかと思ったけれど、ポールはついていない。どうやら既存のものを外して、つけ替えなければならないようだ。ということは、サドルを盗まれただとか、ブロッコリーに替えられた人は、ホームセンターでサドルを買っても、新しいサドルを取り付けることができないということだ。そんなことある? 今回はサドルを盗まれたりはしていなかったから、固定するポールは古いものがある。しかし、取り外すためにはスパナか、それに代替する道具が必要になる。家にあるんじゃないかという微かな期待をもって、サドルと一緒に買いはしなかったけれど、案の定サイズの合うものは家になかった。ペンチで試してみたけれど、動かせなかった。なので次の日にまた買いに行かなければならない。*1

 

f:id:hungchang:20231217210127j:image

 

道具さえあれば交換作業は難しくない。すぐに済ませて、自転車に取り付ける。そうして乗ってみる。違和感しか無い。尻をどこに置けば安定するのかわからない。どこに置いても収まりが悪いような気がする。そう思ったのは1日半で過ぎた。もはや何の違和感もない。座っても特別に快適でもないが、不快感も無い。自転車を手で押すとき、駐輪場での出し入れのとき、サドルが固定されていることの安定感は強く感じる。だけどそれは新しいサドルのメリットではなく、ごく当然のことでしかない。雨が降ると、えぐれた部分に水が貯まるというデメリットはある。

*1:仕事前に買いに行こうと思ったけれども、起きられなかったので、さらに次の日まで待つことになった。