めんつゆ届いた

これまでのあらすじ。

 

 

 

ということで、id:pero_pero さんから届きました。ありがとうございます。

不在票も無いのに、いつ行っても留守で連絡もないと宅配業者に文句言われたりもしたけれど、ようやく受け取ることができた。やったぜ。

 

f:id:hungchang:20220318211913j:plain

わざわざジップロックに入れて、さらに緩衝材で挟んでから、保冷バッグに入れてくれていたすごい

早速つゆを鍋にあけて温める。具が入っているのは聞いていたけど、想像よりも多い。そういう驚きがあったなら写真撮っておけばいいんだろうけど、そこまで熱意を持ってブログに臨めちゃいない。料理しながら写真撮る人、すごいよね。あれ、けっこう面倒くさい。

なんとなく温まってきたら豚の切り落としと舞茸を入れる。沸いたらネギを入れて、フタをして火を止める。コンロがふた口あればあるいは。

現実にはコンロはひと口しかないので、つゆを温めていた鍋は外して、別の鍋でお湯を沸かす。うどんを茹でるのだ。最近はヤオコーで売っている2食100円の生うどんがお気に入りで、粉がいっぱいまぶされているので茹で上がった麺がつるつるなのが好き。茹で上がったうどんを器に盛り、そこに先ほどのつゆをかける。

 

f:id:hungchang:20220318211917j:plain

思っていたよりも具が多かったところに、予定通りの具材を入れたので、なかなかに具だくさん

正直、めんつゆの味の違いなんてわかるだろうか、という不安があった。普段は大容量で安いからというだけの理由で、ヤマサの昆布つゆを使っている。。何のこだわりもない。めんつゆの違いなんて、私にわかるんだろうか。

杞憂だった。ぜんぜん違った。匂いが強い。魚の匂いだ。つゆがこんなにも匂うことある? 魚粉入れたってこんなに匂わない。魚粉はあまり多く入れすぎると粉が舌に残るし、匂いも生臭くなってしまうんだけど、このつゆでは何故か嫌な臭みがない。ぜんぜん臭くなくて旨みがすごい。市販のめんつゆのように甘くもないのでいくらでもいける。うまい。