接骨院がわからない

定期的に鶏胸肉に戻る時期があり、それが今。理由はいくつかあり、素麺以外に作る気がしない時期を脱しただとか、国産鶏胸肉がブラジル産鳥もも肉の価格を下回るようになったとか、茄子を焼くのにも飽きてきたとか。

鶏胸肉は皮さえ外せば脂肪をほとんど(まったく?)含まず、*1蛋白質が豊富なんだと聞く。また、人間の満腹・空腹感は蛋白質の摂取量に拠るものが大きく、蛋白質を多く摂ることで腹が減らなくなるという話もある。たしかに鶏胸肉を食べると腹持ちがいいという実感がある。でもよくよく考えると、それは一回の食事で鶏胸肉を一枚、つまりはおおよそ300gほどを食べるからであって、単純に食べる量が多いからではないかという疑念が浮かぶ。豚バラだったら300gも食えんよ。*2

 

 

先日は実家を出てから初めて接骨院に行った。

怪我をして外科や整形外科に行ったりはしたけど、接骨院は初めて。とはいえあそこは「接骨院」という肩書が正しのかわからない。今診察券を見たら、店名?院名?は整骨院となっていた。健康保険は取り扱っていて怪我の治療もできるし、針とか灸とかもやるし、柔道なんとか師っていうのも書かれていたような気がする。その辺のジャンル分けがわからないんだけど、そういう系の店に行ったんだ。

腰が痛かった。特に何のきっかけがあったわけでもなく、腰が痛みだした。そういうことは稀によくある。湿布でも貼って、2~3日もすればだいたい治る。はずだった。でも今回は治らない。だから仕方なく接骨院に行ってきた。

診てもらうと、すごく凝り固まっているとのこと。うん、それは知っている。というか幼い頃からそう言われてきていて、むしろ凝っていない状態というものを知らないんだ。そうじゃなくてさ、筋が切れているとか何らかの負傷があったら困るなと思って診てもらいたかったんだけど、そのあたりの明言は得られなかった。彼も医者ではないし、そういう発言はしにくい、あるいはしてはいけないものなのかもしれない。とにかく彼のスタンスとしては、もみほぐしてやれば良くなるはずだということらしい。

驚くのは彼の力の入れようだ。ほんとうに力強く押される。整体師ってこんなガチ体力仕事なの? いや、実家近くのところではこんなではなかったぞ? 当時は子供だったから加減されていただけなのか? それとも私が痛がらないからどんどん強くしていってる? いやでもそれはプロなんだから自分で考えて加減してくれよ。

こうしてきっちり30分施術して、次の患者さんとバトンタッチになる。一人で医院をきっちり30分刻みで回していくので、彼の休む時間は低周波治療器を当てている10分足らずしかないんだけど、大丈夫なんだろうか。その間も体力的には休めても、おそらくは事務仕事があるだろうから、休憩ができているというわけではない。でもそれで1時間4,000円になるなら頑張れちゃうということかしら。手残りでどれくらいなんだろう。

そうして何度か通い、だんだんと腰の痛みは引いてきた。結局のところその施術が効いたのかどうかはわからないけど、少なくとも健康保険はしっかり効いた。初診はなんだかんだかかるけど、基本的には1回の診療で700円となっていた。30分で700円だなんて、マッサージ店なんかでは考えられない価格。いや、待って。全額負担2000円だとしてもバイトがやってるチェーンのマッサージより安くない? 

*1:でも皮まで食べちゃう

*2:食えるような気がしないでもない