同じものだと思ったら違ってイラッとする話

もう何年も洗顔料はギャッツビーの黄緑色のやつを買っているんだけど、この前買ったやつが明らかに違った。これまでもパッケージはちょくちょく変わっていて、たぶん中身も多少は変わっていたんだろうけど、違いがわかるような変化じゃなかった。それが今回はぜんぜん違う。匂いもぜんぜん違うし、粘度もだいぶゆるい。商品名なんてろくに見ていないから、もしかするとギャッツビーのぜんぜん別のシリーズなのかもわからないけど、ウェルシアにはギャッツビーの洗顔料は一シリーズしか置かれていないから、当然にいつものやつだと思って買ってしまう。

 

いや、別にそれが悪いってことじゃないんだ。商品のマイナーチェンジくらいするだろう。アサヒスーパードライくらいの商品ならそれだけでニュースとして報道されるからリニューアルも周知されるけど、洗顔フォームがそうでないのは仕方ない。仕方ないとは思うんだけど、やっぱり気に入らない。

 

セブンイレブンのクリームどら焼きも、美味しくてよく買うんだけど、あれも数週間店舗で見かけないなと思ったら、ちょっとパッケージが変わって、価格が上がってまた並ぶようになる。気に入らない。けどまた買っちゃう。あれはセブンイレブンで買える食品の中で一番美味しい。

 

ユニクロではEZYカラーデニムが好きで、でもたしかあれは1年くらいでもう終売したというか、名前が変わったというか。つまり違う名前でほとんど同じ商品が出ていたんだけど、それが何であったか思い出せなくて、というか年に一度買うかどうかなので、覚えたところで次に買うときにはまた変わってしまっている可能性が高い。それで店舗で伸縮性の高い、デニムっぽく見えなくもない、ウエストに紐が入っているパンツを探して買うんだけど、これも今回買ったものがいつものと違った。いくらか分厚いし、裏地の肌触りも違う。でもこれが違うシリーズを買ってしまったのか、それとも後継モデルは間違いなくこれなんだけど、生地が変わってしまったのかがわからない問題。