ダイソーのコーヒーミルを買った

ダイソーで500円のコーヒーミルを買った。店頭で見つけて心引かれながらも、これはちょっと危険な匂いがすると思ってググってみたけど、そんなに評判は悪くない。曰く、ハンドルは短くコンパクトである分、回すのに力が必要となる。刃と受け皿はナントカ社の製品がそのまま使われており、予備としての互換性もある。総じて、本格的なミルには及ばないが、数千円のミルとはそう遜色なく使えるという内容が目立った。しかし店頭でスマホで漁るには、あまりに糞レビューサイトの多いことよ。

 

 

そうして今日ついに豆も買ってきたので実際に使ってみた。

まず、ハンドルが重いと聞いていたけど、ぜんぜんそんなことはない。ただ、回しにくいのは確か。握るところが小さいので、いつまでも回し続けていると、指が痛くなってくる。

次には、挽くのにめちゃくちゃ時間がかかる。お湯が沸くまでの間に挽き終わるものとばかり思っていたけど、挽いている間に3回は沸く。

そして、挽きが荒い。5段階の3番目で挽いてみたけど、めちゃくそ荒くて驚く。何故? 他にも複数のコーヒーミルを持っているレビュアーからもそんな声はなかったのに。仕方なく淹れてみるけど、案の定薄い。2杯目はもう一段細かく挽いてみて、ちょうどいいくらいだった。

 

f:id:hungchang:20210426002532j:image

 

普通に美味しい。けれど普通でしかない。ただ挽き立ての豆を使ったコーヒーに過ぎない。新しい豆を買ってきたときの、店頭で挽いてもらったばかりである美味しさでしかなく、それ以上のスペシャリティはない。
これは無理だな、と思った。時間がかかるし、面倒くさい。他の手挽きミルと比べて決して劣っていない商品だとしても、だとすると、手挽きというのが私には無理なのかもしれない。疲れるし、指が痛くなる。お湯を沸かすよりも時間がかかるので、挽き始めてからある程度のところでお湯を沸かし始めなければならない面倒くささ。豆を200g買ってしまったけれど、200g分も挽ききれる自信がない。