今年買った杵柄

杵柄(きねづか)というのはコトバンク(精選版 日本国語大辞典)によれば、「杵のえ。杵の手でにぎるところ。「昔とった杵柄」の形で用いられることが多い」(杵柄とは - コトバンク)とのこと。「昔とった杵」でよくね?「柄」まで必要か? 語呂の問題?

もちろん杵柄なんて買ってない 。

 

 

福袋

ダウンジャケットと、トレーナー、長袖Tシャツ、靴下の福袋。上着は公表されていて色も選べる。それ以外はおまけ感が強いけど、あって困ることのない無難なチョイスなので、上着が好みなら買って損することはない。

ところでこれは、「Amazonで福袋買ったらもう届いたんだけど」ということが言いたいがためだけで書き始めたエントリーなので、以下は完全に余談。

 

 

ふたりエスケープ

真面目に2021年の買って良かったものを挙げるとすれば一番はこのコミック。締切に追われる漫画家が無職先輩といっしょに現実逃避する話。それだけの話なんだけど、これがすごく良い。としまやのチャー弁食べたい。

 

 

 

 

コーヒーポット

購入手続きを踏んだのは2020年だけど、手元に届いたのは2021年。美味しいコーヒーを淹れるためには、お湯の注ぎ方というのがめちゃ糞大事で、それがポットから直に入れると結構難しかったのが、こいつを使えば失敗知らずになったという便利グッズ。

とはいえ、こいつがあれば簡単になるというだけであって、こいつを使えば即ち美味しいコーヒーが淹れられるというわけではない。ググれ。