謎飯

PCは開いてみたけど、想像していたほどホコリがたまってはおらず*1、つまりは掃除してもミニキーボードは使えないままだった。*2 南無。

 

 

youtu.be

 

最近は謎にマッスルグリルを見漁っていて、その影響を受けてうっかりと炊き込みご飯的な何かを作ってしまった。

白米が2合と雑穀が1合、玉ねぎ2個と人参2本はみじん切りにして、ツナが1缶と、冷凍の枝豆1袋が500gだったかな? そこにおろし生姜とめんつゆと全部まとめて炊飯するだけなんだけど*3、うちの炊飯器は炊飯器であって炊飯器ではなく、電気圧力鍋なのであって、マイコンが自動でなんやかんやしてくれるという便利商品ではあるんだけど*4、どうやら水が少なすぎたようで正常に働いてくれなくて手間取った。

なんやかんやありながらも仕上がりはそう悪くなくて、馬鹿みたいに入れた玉ねぎと人参も存在感をしっかりと示しながらも、案外と周りと喧嘩することなくうまくやってくれている。思いつきでぶっこんだ枝豆が意外なほどいい仕事をしてくれた。もっとドロドロになってしまうかとも危惧したけれど、いい歯ごたえを残してくれて、見栄え的にも貢献してくれている。舞茸は買ったのに入れ忘れた。舞茸からは出汁が出るからと薊さんがいつも言うので試したかったのだけれども。

 

f:id:hungchang:20210427183005j:image

 

結局のところ、それなりに美味しいけれど、労力を含めたコストに見合うのかは難しいところ。うちの炊飯器があれだったり、フードプロセッサも手動なので*5、そうしたところの手間が余計にかかってしまう。薊さんはそれだけで食べる前提で話すけれども、それ単品というわけにもなかなかいかず、そうするとさらにコストもカロリーも増えていく。悪くはないんだけど、しょっちゅう作るようになるものでもないかなあ。

*1:ホコリがたまっていないとは言っていない

*2:■ - 殴る壁

*3:動画のレシピとはぜんぜん違う

*4:電気圧力鍋 - 殴る壁

*5:K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー ホワイト BBC-01