リコリコ見てるだけで日曜日が終わった

うっかりリングイネなるものを買ってしまった。たぶんどっかのYouTuberが勧めていて、思ったより安かったから買ってみたんだったんじゃないかと思う。と思って見返すとけっこう高いな……。

 

 

まずはナスとマッシュルームのミルクカレー。何故かこの日はどうしてもカレーが食べたい気分だった。

ナスとマッシュルームは適当にスライスして炒める。いい感じに炒まったらマキシマムとカレー粉をかけて、混ざったら牛乳を入れる。茹だった麺を入れたら、最後に生卵を入れてかき混ぜたような気がする。

悪くない。こういう麺にはやっぱりクリーミーなソースがよく合う。でもナスとマッシュルームのどちらもパッとしない食感で、マッシュルームは十分な匂いを出していたけど、ナスは完全に存在感がなかった。

 

f:id:hungchang:20220717224529j:image

 

 

続いて肉団子の冷静パスタ。餃子のタネがスーパーで3割引きだったのだ。

餃子のタネはスプーンで適当に丸めたら、片栗粉をまぶして茹でる。そうすることで団子がきれいに形を保てるんじゃないかという目論見。表面はきれいに仕上がったけど、それで強度が増したのかは謎。結局いくつかは崩れたけど、つけないともっと酷かった可能性もあるし、何の関係もなかったかも。茹で上がったらめんつゆと香酢とオリーブオイルを合わせたタレに漬ける。コショウも入れたような気がする。麺も茹だったら入れて一緒に混ぜる。最後に海苔をかけただなんて写真が残ってなかったら忘れていた。

これは単純に味が薄かった。概して冷たいと味が薄く感じるものだし、水を切るのがあまかったのかもしれない。そもそも冷やして食べるなら普通は細い麺使わね?

 

f:id:hungchang:20220717224602j:image

 

 

最後はナスとエリンギのアラビアータ。アラビアータの瓶が売ってたので買ってみたやつ。

フライパンでニンニクとナスとエリンギを炒める。既製品のソースを一度にあまり使いたくなかったので、ここで下味を強めにつけた。具体的にはマキシマム。マキシマムは本当に万能で、味覇なんかよりずっと汎用性が高い。カルディで買ったけど、ヤオコーにも置いてることに最近気づいた。いい感じになったらアラビアータのソースを入れていくが、どこにも使い方とか分量とか書いてないから試しにすこしずつやってみるんだけど、これたぶん2食くらいで1瓶使っちゃうやつだ。まあ安かったしそんなもんか。

これは一番うまくいった。塩味もちょうどいいし、ナスもキノコも存在感が残っている。本来はもっとソースをふんだんに使って唐辛子と香辛料が効いているところなんだろうけど、そんなに辛いの好きでもないし、全然OK。

 

f:id:hungchang:20220717224621j:image

 

なんか最近ヒマがあるとリコリコをリピート再生してて良くない。プライムビデオには3話まだ上がらないので、AbemaTVで見続けている。しばらく見ない間にAbemaTVがだいぶ変わっていて驚く。垂れ流しでないビデオ再生は有料だったはずでは。