スパ吉のカルボナーラ食べたい

ここ数日、パスタ食べたい欲が謎に高まっていて、でも近所に良い店を知らないので、家で食べた。

まさかヤオコーに生パスタが置いていないとは思わなかった。そうとわかっていれば成城石井かどっかで買えたのにもう手遅れ。仕方がないから、冷凍のフィットチーネを買うことにした。それとナスとエリンギを買った。粉チーズは業務スーパーで買う。はずだったのにこれもない。なのでコンビニで買ったら、こんなに小さなパックで300円もした。ひえー。

 

フライパンに油を引いて、潰したニンニクを熱する。ベーコンを適当に切って、いっしょに炒める。ベーコンに色がついたら、ナスとエリンギも入れて、塩を振って炒める。

別の鍋にお湯を沸かす。*1 お湯の中に麺を入れて軽くほぐす。茹で時間はどうやら1分でいいらしい。強火でかけて、再沸騰するかしないかくらいで麺を上げて、フライパンに移す。軽く炒めたら、卵と粉チーズとにめんつゆを少しあわせたものをぶちまける。いい感じに混ざってとろみがついたら皿に盛って胡椒を振る。

 

f:id:hungchang:20230514192532j:image

 

茹でる前からそんな気はしていたけど、これはほんとにフィットチーネなのか? 幅が太いのはまあいいにしても、この厚みはなんなんだ。私の知っているのと違うんだけど、だからといって麺がうまくないわけではない。だけど、麺がうまくないわけではないんだけど、麺からめっちゃ水分出てきて、ソースが水っぽくなってうまくない。水絡みがちなのはわかっていたから、けっこう念入りに水切ったつもりだったのに、ぜんぜん足りない。というか水を切るという概念では追いつかないものと思われる。おそらく拭く必要があった。あるいは表面の水分ではなく、麺の中から水が出てきているんじゃないかとすら思わせられる。

なのでまだパスタ食べたい欲が納まらない。やはり自転車圏にスパ吉があるべき。

*1:嘘ですごめんなさいお湯は電気ポットで沸かしました