何度でもダメ商品を買う話

去年買った安い電動歯ブラシは、安かった癖になかなか良い働きをしてくれた。

なんら特殊な動きをするようなことはなく、ただ高速で振動するだけの歯ブラシ。雑な動きであっても、ブラシが柔らかいので、痛みや不快感はない。消費電力も小さく、一度充電すれば3〜4ヶ月はもつ。だから買ってからもうずいぶんと経つけど、まだ1度しか充電していない。

それが先日とうとう充電が切れた。数カ月ぶりの充電が必要となる。だけど、無いんだ。充電ケーブルが無い。前回使った(ような気がする)机の周りにも無いし、替えのブラシが入ったままになっている購入時の箱の中にも無い。似たような形状のプラグを試してみたけど、合うものも家には無かった。どうして。

 

 

靴の中敷きで立体構造的なことが書かれているやつは、使っている最中にズレてきがちという事実に最近ようやく気がついた。

土踏まずが凸ってるくらいはいいんだけど、指先やかかとが反っていると、その分の遊びができてズレやすくなってしまっているんじゃないかと想像される。だから何度か履いて、こいつはダメだなと思って新しいのを買うんだけど、もうその時には前回に買った中敷きがどれであったかわからない。パッケージなんてとってないし、同時に他の靴では別の中敷きを使っているのもあり、どれが良くてどれがダメだったのかわからない。ダメな中敷きがあったことはわかっても、それがどれだったかわからず、ダメだった中敷きを何度でも買ってしまう問題。

 

 

仕方がないから電動歯ブラシは同じものをもうひとつ買うことにした。

去年買ったときよりも5割ほど高いけど、正直それくらいが適正価格じゃないかとは思う。去年が安すぎた。つまりは、適正価格で電動歯ブラシを買い、その3割引きで充電ケーブルと替えブラシを買ったんだと思えば、悪い買い物ではない。いや、品質はすでにわかっていて、ハズレを引くリスクがないことを考えれば、これでもまだお得だとすら思える。そう自分に言い聞かせる。