なめらか寄せプリンは何処へいったのか

ヤオコーのPB商品である牛乳と卵と砂糖だけの蒸しプリンが2個で170円という安価でありながら抜群のコストパフォーマンスであることは周知の事実であろう。

 

f:id:hungchang:20220710152043j:image

 

しかし、蒸しプリンよりさらに美味しいのが、なめらか寄せプリン。おそらくは店内で作られているものかと思われる。税込みで400円超となかなかのお値段ではあるけれど、ボリュームも相当なものなので割高感はない。蒸しプリンのように固いプリンではなくて、比較的やわらかい。ミルクとバニラの香りが強く、しかし甘すぎないので、油断していると一度に全部食べてしまう。*1

 

f:id:hungchang:20220710152105j:image

 

その寄せプリン、もともとそう毎日店に並んでいるものでもなく、ましてや仕事帰りによっても売っていることは稀だった。買えればラッキーくらいの商品。だからパッケージが変わって少量売りになっても、それでもまあ買えるだけいいか、と思っていた。いくらか割高にはなったけど、このご時世だから仕方あるまいと思った。今日は3割引てツイているとすら思った。

 

f:id:hungchang:20220710152123j:image

 

ぜんぜん違った。

チーズの匂いがする。弾力も違う。なんだこれは。と思ってパッケージをよく見るとイタリアンプリンと書いてある。買う前に気付け。

どうして? なぜなめらか寄せプリンを常時置かないのか。もう何ヶ月も見ていない。Twitterで検索すると今月購入した情報も出てくるので、どうやら終売したというわけではなさそう。でも最寄り店舗では売っていない。少なくとも、売っているところに立ち会えない。どうして。