ヤオコーで売ってる生パスタとトマトソースが最強なんじゃないかという気持ち。
生パスタが400gで300円くらいと、トマトソースが280gで200円くらい。どちらもヤオコーのオリジナルではないので、きっと他の店でも売っているんじゃないかとは思うんだけど、いつもヤオコーで買ってるから本当にあるのかどうかはわからない。
まず、マンチーニの2.4mmというお気に入りがあった。ごんぶとパスタで、歯ごたえが強く、しっかりと小麦の味がして、ソースもよく絡む。つまり、美味しい。しかしマンチーニにも難点が2つあって、ひとつには価格が高い。1kgで2,000円近い。それと茹で時間が長い。17分って……。
それを克服したのがこの生パスタ。400gで300円。マンチーニの半額以下。茹で時間は3分。もう何分の一だよ。もちろんマンチーニみたいな麦の香りとかはないんだけど、それでも十分に美味しい。てか茹で時間3分はマジで神い。
そして、トマトソースだ。アラビアータと、プッタネスカ、トマト&バジルの3種類がある。適正な量は正直よくわからないんだけど、だいたいいつも麺を200g茹でて、そこにソースを1/3瓶くらい使ってる。がっつりソース味に頼るならその倍くらい必要なんだろうけど、十分香りと旨みが強いので、適当に伸ばして塩味を補えば問題ない。
たとえばナスとベーコンを炒めたところに、麺とソースをぶっこんで茹で汁で伸ばしながら混ぜれば、もうそれだけで勝てるわけよ。余裕があれば卵と粉チーズなんて混ぜちゃえばもうさ。ねぇ。