椎茸

干し椎茸ってもっと旨さ爆発みたいな印象だったけど、業務スーパーで買ってきた干し椎茸がぜんぜんうまくなくて笑う。出汁も薄いし、戻しても硬いし、干し椎茸がうまくない可能性があるだなんて考えてもなかった。たしかに価格の差があれだけあるんだから、当然に美味しさにも差が出てくるはずではあるんだけれども。高い干し椎茸は馬鹿みたいに高い。数食で使い切りそうな量が800円とか900円とかで売られている。近所のスーパーではそんなものだけど、高級食材を扱う店に行けばきっともっと高いんだろう。

自転車圏に生活クラブデポーがある。実家では生活クラブのものを使っていたので、それが十分に美味しいことは知っている。決して安くはないけれど、同等品を他で買おうをするよりかはだいぶ割安ではある。しかし月会費がかかる。額自体は大したものではないし、その大半は積立金であって退会時には返金されるものであるのだけれど、それでも毎月の出費というのは、ううむ。それに何より、遠いよね。仕事帰りに寄れるような場所ではないし、そんな時間には開いてもいない。休日にわざわざ行くしかない。わざわざ行っても、どうせ乾物と牛乳、豚肉くらいしか買わないだろう。有機野菜に興味はないし、スーパーで売っているものに満足できるならスーパーで買ったほうが安いのだ。逆に言えば、乾物と牛乳、豚肉は本当に美味しい。高い金を出す価値がある。どうしてあんなに美味しい豚肉から、しかし作られたソーセージはうまくないのか。きっと無駄な添加物やら香辛料やらを抜いて作ろうとすると、まともな値段じゃソーセージなんて作れないってことなんだろう。いや、それももう20年も前の話なので、今はもう変わっているのかもしれない。デポーが最寄り駅くらいの場所にあればいいのに。