鶏以外にも安価なタンパク源がほしいという話

最近は一口大にカットされた鶏モモ肉2kgを業務スーパーで買い続けている。もはや胸肉にそんな価格優位性はないので、モモ肉のほうが美味しく食べられて、コスパが良い。カットされていると楽だというのもあるけれど、あらかじめ切られていないと一度に1枚食べてしまうものが、カットされていればそんなに食べないで済むのも利点。

とはいえそればかりでは飽きてしまうので、他にも何か安価なタンパク源はないだろうか。

カレーばかり食べていた頃には、ぼんじりのコスパが最強だと書いていた。*1 たしかにぼんじりは安くて美味しい。でもあれはタンパク源だろうか。もちろんタンパク質も含まれている。しかし、その2倍の脂質を含んでいる。*2 別にそんなタンパク質を何グラムとるだとか、脂質を何グラムに抑えるだとか、そんなに意識の高い食事を志すつもりは微塵もないけれど、とはいえここで求めているものは、そうではないのだ。

ということで、イワシを買った。100gあたり47円。安い!

 

f:id:hungchang:20231109211138j:image

 

たしかに安いんだけど、どうやって食べるんだろう。試しに軽く焼いてから、めんつゆで煮てみた。

うむ。悪くない。

骨を取らないままで食べてもそんなに気にならない。だけどもイワシはやっぱりイワシなので、青魚臭さはどうしてもある。やはりこれを毎日食べ続けるのは少し厳しいかもしれない。

ちょうどいい写真が残っていなくて、これは煮て冷蔵庫で保存していたものを、卵で閉じて、煮麺に乗せたもの。

f:id:hungchang:20231109211608j:image

 

 

もうひとつちょうど良さそうだったのがイカ。100gが80円だから、カット鶏モモ肉とだいたい同じくらいの価格。

 

f:id:hungchang:20231109212212j:image

 

小さくカットされた上で冷凍されているので、使うときに使う量だけ出せばよくて、勝手がいい。たぶんこいつは何にでも使えて最強なんじゃないか。

と思ったんだけど、カットが案外と大きくて、イカの存在感が強い。何にでもは合わせられない。今のところいちばん合っているのはスパゲッティで、たまたまちょっとまえにしじみ*3 を買っていたのもあり、これはなかなか悪くない。

 

f:id:hungchang:20231109212947j:image

 

悪くはないんだけど、やはりこればかりというわけにもいかない。たぶんもうちょっとうまく使いこなせれば便利な食材になりそうなんだけど、まだそこまでイカと仲良くできていない。