油茄子

急に寒くなったのもしんどいけど、それに伴って空気が乾燥したのがつらい。雨降ってるのに乾いてるのほんと何なの?

 

今年はナスを買うようになった。ナスはドロドロしていて特別に旨味があるわけでもなく、わざわざ進んで購入することは今までなかった。それが何のきっかけかは忘れたが、最近はよく買っている。自分で調理すれば、それほどドロドロさせずに食べられるというのがあり、そして思っていたより美味しいというのが大きい。油を吸ったナスのうまさ。たまらん。

しかしこれは、油を吸わせないと大したことがない、ということでもある。汁物に入れても悪くはないんだけど、別にナスである必要はないし、わざわざ購入する必要も感じられない。ナスは豚肉と一緒に炒めてこそ美味しいんだ。ということに最近気づいた。

それはつまり、ナスがなければ摂取することのなかった油をナスが吸い込むことで美味しくなっているのであり、余計な脂肪分を摂取してしまっているということであって、結果的にカロリーだけは高くて、しかし他に大した栄養成分も持たない、"野菜を食べる"という意義からは逸脱してしまっているよう。いや、別に栄養バランスのために野菜を食べているというわけでもないんだけども。