家つけ麺

ラーメンが食べたくても店が開いてないので、最近は家でつけ麺ばかり食べてる。コンロが一口しかなかったり、丼が常識的なサイズのものしかなかったりすると、家でがっつりとラーメンを食べるのは難しくなる。でもつけ麺であればある程度それが叶うのだ。

 

まずはスーパーでつけ麺のあれを買ってくる。2食で300円前後する高いやつだ。高いやつはなんだかんだうまい。

家に帰ったら、ポットでお湯を沸かす。めんつゆに漬けてあった茹で鶏を取り出してスライスする。一番大きい丼にはスープの素を入れ、味覇と魚粉を追加し、そして沸騰したお湯を注ぐ。よく混ぜ溶かしたら、もやしを一袋入れ、切った鶏を乗せたらレンジで3分。

レンジが止まったら*1残ったお湯を鍋にあけて、火にかける。再沸騰したら麺を茹でる。だいたい茹だったら一度水で洗い、もう一度温め直す。温まったらしっかりと水気をきって、小さい丼に移す。

 

f:id:hungchang:20210217224651j:image


なんとなく今日はミョウガの気分だったので、ミョウガを買って刻んだ。
ちょっと味が濃かった。スープをちょうど良い濃さに薄めるとモヤシの水分で薄まってしまうから、かなり濃いめに作らないといけないんだけど、今回はさすがに濃すぎた。

*1:同時に使うとブレーカーが落ちる