覚醒

今年買って良かったもののひとつにポータブルスピーカーがある。長辺がiPhoneより小さいくらいのスピーカーで、Bluetooth接続して使う。防水機能がついているので風呂で使うことができて、マイクもついているので通話も可能だ。*1 これを使ってラジオやポッドキャストを聞いたりしている。

今日もポッドキャストを聞いていた。ヘレンケラーは、よく知りもしない人に持ち上げられることを何より嫌っていたいう。そういう奴は人に勝手に幻想を抱いては、勝手に失望して、今度はありもしないことで人を叩き出すんだ、と。ヘレンケラーの言ってることが完全にzeromoon0さんで笑う。そうしてだんだんとウトウトとして、眠りに落ちるわけだ。

すると突如大きな音が鳴る、ポロロロン、と。これはスピーカーの電源が落ちる音だ。音声出力のない時間がしばらく続くと自動的に電源が落ちるように作られていて、その機能が正常に作動したことが示される。その音で目が覚めた。

*1:可能ではあるけれど、マイク品質も悪いし、通話を終えるとradikoやvoicyは止まるし、あまり積極的に使いたくはない