炊飯面倒くさい

いやはやまさか本当に丸一日たっても配信されないままとは思わなかったぜ。*1 担当者がお盆休みでとか、そういう面白い話でなければいいけど。

 

いいかげんカレーシリアルにも飽きてきた。*2 米を炊かないといけない。しかし、米を炊かない生活に慣れてしまうと、米を炊くことのなんと面倒くさいことよ。

米を炊くことのハードルの高さは、米を炊こうと思ってから米を食べられるまでの時間の長さに一因がある。素麺を茹でるなら、思い立ってから10数分で食べることができるのに、米を炊くとなると1時間ほどかかることになる。炊飯前に水に浸ける時間を省けば半分ほどには短縮できる。それでも素麺の倍かかる。炊飯後の蒸らしはどうしても省くわけにはいかない。

炊きあがった米は、小分けして冷凍保存しなければならない。その作業もまた面倒くさい。米のこべり付いた釜を洗うのも地味に面倒くさい。

冷凍保存した米を再解凍するのだって楽だとは言えない。難しい作業ではないけれども、それなりの時間を加熱に要する。エアコンを稼働させている今の時期は、ご飯の解凍にレンジを使ってしまったら、他の一切の加熱調理ができなくなる。ブレイカーが落ちるのだ。

 

たしかに米の調達コストは安いし、どんなおかずともだいたいよく合う。米を炊いておけば間違いない。それはわかっている。だけれども、様々な手間が、ひとつひとつは大したコストでもないのだけれど、どうしても面倒くさくて、米を炊くことが億劫になる。

 

gochisou.photo

 

 

*1:PrimeビデオでWBSの配信が止まっているので昨日クレームを入れていた 配信されない件 - 殴る壁

*2:春ごろから、カレーをかけたフルーツグラノーラを食べ続けている 一人暮らしを始める奴は、カレーを食え。マジで - 殴る壁