良かった探し

8月も12日となり、Amazonプライムビデオでのテレビ東京ビジネスオンデマンド Selectに8月分のWBSがアップロードされ始めた。プライム会費のほかにチャンネル利用料を支払っているのに、半月近くサービスの一部を受けられない状態が続いたけれども、どうやらその補償も無い様子。

 

 

今日は帰省、と言っても都内なので何ということもないのだけれど、PCの調子が悪いという母のもとを訪ねてきた。PCはたしかに古い型のもので随分ともっさりした動きではあったのだけれど、それ自体に問題はなく、単にISPが設定されていない、というか契約されていないのでインターネットに繋がらないというだけのことだった。ただ残念なことには、ISP契約がないのはおそらく、私が財布の紛失時にクレジットカードを再発行し、しかしISPの支払い設定変更をしていなかったことが原因ではないかと思われる。悲しいね。

さらにはNTTの契約内容を見直して、そこでまた悲しい出来事があるのだけれど、なんかそれはもう8割方は私が悪いので、ごめんなさい。

途中、喉が渇いて、近所のコンビニに出掛けるも、既にコンビニはなくなっているという悲しみもあった。近所にある、食料品店が数店入ったショッピングセンターと呼ぶにはあまりに小さすぎる何かも潰れたんだから、コンビニ客はむしろ増えていそうなものなのにどうしたものか。ここは本当に東京23区なんだろうか。母の話では、ファミリーマートに替わることなくampmのまま閉店しているとのことなので、それももうずいぶんと前のことだ。

 

敢えて良かった探しをするならば、行きも帰りも雨に降られずに済んだのは良かった。到着した途端に激しい雨音が鳴り出し、間一髪のところだった。

帰りには遠回りをして近所を歩いたのもあり、汗だくで臭くなったので、電車に乗る前に無印良品でTシャツを買ってトイレで着替えた。駅は綺麗に改装されて、様々なテナントが入っていて、無印良品もそのひとつだ。商店街は思っていたほどの変化もなく、薄汚いおもちゃ屋やカラオケ店なんかも、当時と変わらず残っていて感慨深い。エスニック系の店がいくつかできていて、国際化を思わされる。