配信されない件

ニコニコ動画のデザインが一新されて、「とりあえずマイリスト」がなくなった。と思って憤りながらもググってみると、「あとで見る」に名前が変わっただけだった。とりあえずググってみるの大事。

 

chikada.hatenablog.com


テレ東ビジネスオンデマンドでは主にWBSと、あとはガイアの夜明けを見ている。しかし、8月になって、WBSが更新されなくなった。WBSは平日毎日放送している番組なので、一ヶ月で20数回分の配信となり、Primeビデオでは一ヶ月を1シーズンとしてまとめられている。それが、8月分、つまりは2020年シーズン8が上がらないのだ。

たぶん何かのミスだろうとは想像できる。けれども、こちとら高い金払ってサービスを買っているのに*1*2 何の告知すらなくメインコンテンツを廃止するとは何事だと、鼻息荒めにテレ東にメールを送ってみた。そもそも他社プラットフォームでの配信で何をどう告知すべきなのかもよくわからないが。

 

テレ東からの返事は速かった。曰く、配信は続けられることになっているが、Amazonが行うものなので、Amazonに問い合わせてもらわないとわからない、と。そんなことがもう少し丁寧に書かれていた。なので今度はAmazonに問い合わせる。

こちらはチャットなので、返答は当然に速い。はずだった。

しかし

調査させていただきたいのですが、お客様からお伺いする必要情報を確認いたしますのでもう少しお待ちください

とあってから10分以上更新が途絶え、ようやく届いたレスは、

最近追加された作品にはモーサテや日経プラスは8月放送分も表示されておりました。
ビジネスサテライトのみ反映されていないようでした

それは知っている。

その旨を調査させていただきたく存じます

担当者からの発信はここで一旦途絶える。それで私はどうすれば。普通は、調査が済み次第メールにて連絡しますとか、数日程度お時間いただきますとか、あるじゃん。そういうのこちらから聞かないとリアクションないのどうなのさ。こちらから促さなかったらどうしてたんだろう。客からの返答ないままチャット切ることだってきっとできないだろうに。

ということで現状は返事待ち。たぶん明日には問題なく更新されるんだろうけど。*3

しかし他に問い合わせた人は今までいなかったんだろうか。有料サービスで4日分も更新が滞っているというのに。利用者ってそんなにいないものなんだろうか。どうやってサービス成り立っているんだ。

*1:そんなに高くない

*2:初月無料なのでまだ払ってもいない

*3:数週間ほどかかる場合があるとは言われている。それはさすがに金返せよってなるが