2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キュウリとアスパラガス

一時期はてな界隈では、気狂いは野菜を350g食べろみたいなキャンペーンが流行って、これは厚生労働省「健康日本21」の目標値によるものらしい。 www.mhlw.go.jp 健康日本21では塩分や脂肪の摂取を減らせというものから、運動をしろとか睡眠を取れということ…

財布を買った話

みんな大好きポールスミスの長財布も10年以上使い続けているとさすがにダメになってくるのです。 ううむ。財布のファスナー交換てやっぱりけっこうお値段するのね。 — 近田(うし) (@chikada06) 2021年7月24日 買い替えるか。。。 — 近田(うし) (@chikada06) …

建設的コメントハック

はてなブックマークが人気コメントを調整するようになったのは良い施策だと思っている。 bookmark.hatenastaff.com これが特にうまいなと思ったのは、内製せずにYahooのAPIを使用しているところ。このAPI、はてな社独自のものであったらユーザーの不満噴出は…

眠るのにも体力がいるとよく言われる。だから歳を取ると長時間眠ることができなくなる、と。 たしかに長時間眠り続けることはできず、概ね6時間前後で目が覚めることになる。しかし、今までになく眠るようになったのもまた事実だ。休みの日には一日中ベッド…

燃えるゴミ

え、今日ゴミの日じゃん。今朝ゴミ出してなくない? ということを仕事帰り唐突に思い出して、少しブルーになりながら寄った近所のスーパー。 ブルーだろうとピンクだろうとイエローでも関係なく週に3日くらい通っている。今日は水沢うどんと、豚スライス、プ…

科学的な話

今さらのことでしかないけど、最近またモヤる言説が増えてきたような気がして。 たとえば「五輪開催で感染拡大のリスクが高まる」というのは"科学的"かもしれないけど、「だから五輪は開催すべきでない」というのはちっとも"科学的"じゃない。もちろんここで…