今日はブログを書こうと思っていたのに、すっかり忘れたままベッドに潜り込んでしまった。

たぶん3回目のワクチン接種を終えたことを書こうと思っていたような気がする。

相変わらず糞みたいな質問票を書かされた。医師の説明を聞く前に、医師の説明をきちんと理解したみたいな同意を書かせようとしてくるのは相変わらずで、だけど今回さらに酷かったのは、ワクチンの説明書をきちんと読んだみたいな項目があって、「いいえ」をチェックするのも何かと思って未記入でいたら、案内員が何でチェックしてないの?って聞いてきた。説明書なんて読んでないし、もらってもいませんし、って答えたら、何か不安なこととかあるんですか?薬にアレルギーとかある?副反応が出るかもしれないのは理解してる?ならそれは「はい」で大丈夫ですね、って言って勝手にチェックしてて、こいつ頭ぶっとんでなあと思った。

それ以外の手続きには何ら問題なく、ごくごくスムーズに進んだ。前回と違って会場はガラガラだったけど、それなのになんでこんなにも予約がとれなかったんだ。箱もあって案内員もいても、医師が確保できないとかなのかしら。

副反応も前回同様で、腕が張ったような感覚、全身の怠さ、頭が痛いようなそうでもないような、という程度のものが翌日にきた。だけだと思っていたけど、夜になって死んだ。頭が痛くてのた打ち回った。暑くて全身汗だくになりながら、寒くて震えていた。これは明日出勤なんてできないぞと考えもがいていたけど、朝になるとけろっとしていた。昼間に怠くて寝ていたんで、夜にあまり眠れていなくても、寝不足感もなかった。いったい何だったんだ。